抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教員に対するICT活用に関する調査によれば,ICT活用の良さや効果は認められているが,個人の能力や時間,設備環境等の要因により,ICTは必ずしも十分に活用されていない。そこで共同で教材研究や授業準備をする際にICTの活用についても検討することや,ICT機器の使用に対する援助,ICTを活用した理科授業の公開などを通じて,ICT活用による授業改善活動を行った結果,教員の意識に少し変化が見られるようになった。(著者抄録)