文献
J-GLOBAL ID:201902282366140584   整理番号:19A2070968

ICT活用による小学校理科授業の改善

The Improvement of Elementary School Science by ICT
著者 (1件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 19-22(J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教員に対するICT活用に関する調査によれば,ICT活用の良さや効果は認められているが,個人の能力や時間,設備環境等の要因により,ICTは必ずしも十分に活用されていない。そこで共同で教材研究や授業準備をする際にICTの活用についても検討することや,ICT機器の使用に対する援助,ICTを活用した理科授業の公開などを通じて,ICT活用による授業改善活動を行った結果,教員の意識に少し変化が見られるようになった。(著者抄録)
引用文献 (4件):
  • 文部科学省:小学校学習指導要領,70項,平成20年3月.
  • 文部科学省:小学校学習指導要領解説総則編,67-69項,平成20年8月.
  • 文部科学省:教育の情報化に関する手引き,8-12項,平成22年10月.
  • 文部科学省:平成23年度 学校における教育の情報化の実態に関する調査結果(概要),14項,平成24年9月.
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る