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J-GLOBAL ID:201902282393948250   整理番号:19A0720594

LS-FLOWによるエチレン燃料スクラムジェット燃焼器流れの解析(燃焼ガス組成の比較)

Numerical Simulation of Ethylene-fueled Scramjet Combustor Flow by Using LS-FLOW Solver (Comparison of the Combustion Gas Composition)
著者 (5件):
資料名:
号: 18-005  ページ: 159-164 (WEB ONLY)  発行年: 2019年02月25日 
JST資料番号: U0875A  ISSN: 2433-2232  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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JAXA社内ソルバLS-FLOWを用いて,エチレン燃料スクラムジェット燃焼器モデルの燃焼試験に対応するRANSシミュレーションを行った。本CFDの妥当性の評価のために,CFDで予測した燃焼器出口面の燃焼ガス組成分布を,ガス採取レークプローブを用いて測定した実験値と比較した。スパン方向中央面でCFDとガス採取結果とは良く一致したが,他の面での分布に対してはあまり一致しなかった。CFDに用いた乱流Schmidt数とC2H4-Air燃焼機構の両方が数値結果に及ぼす影響も調べた。乱流Schmidt数は数値結果に強く影響を及ぼし,ここでの場合では0.3の小さな値は0.89よりも実験結果と良く一致した。また,個々での場合では,燃焼機構の差異はCFD結果にあまり影響を及ぼさないことも分かった。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
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ガスタービン  ,  流体動力学一般 
物質索引 (1件):
物質索引
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引用文献 (13件):
  • Waltrup, P.J., “Upper Bounds on the Flight Speed of Hydrocarbon-Fueled Scramjet-Powered Vehicles,” J. Prop. Power, Vol.17, No.6 (2001), pp.1199-1204.
  • Nojima, K., et al., “Investigation of Ethylene Fuel Combustion in a Dual-Mode Combustor”, AIAA 2014-3943 (2014).
  • Nojima, K., et al., “Combustion Performance of Hydrocarbon Fuel in a Dual-Mode Combustor”, AIAA 2016-4756 (2016).
  • 髙橋ら「LS-FLOW による炭化水素燃料スクラムジェット燃焼器流れの解析」第31回数値流体力学シンポジウム講演論文集, 2017.
  • Kitamura, K., Trans. Japan Soc. Aero. Sci., Vol. 53, No.182 (2011), pp.311-319.
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