文献
J-GLOBAL ID:201902283965958352   整理番号:19A1530636

発達遅延の有無による幼児のためのEEGからのグラフィックシンボルの同定に及ぼすシンボル成分の影響【JST・京大機械翻訳】

Effects of Symbol Component on the Identifying of Graphic Symbols from EEG for Young Children with and without Developmental Delays
著者 (2件):
資料名:
巻:号:ページ: 1260  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7135A  ISSN: 2076-3417  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
障害児のコミュニケーションスキルを向上させるために,自動的および交互的コミュニケーション(AAC)を用いることは,一般的に国内および外国の学者によって支えられている。個々の単語またはフレーズを表すグラフィックシンボルは,AACと組み合わせてしばしば使用される。しかしながら,AACグラフィックシンボルの読み取りと同定に関する研究は少ない。したがって,本研究では,脳波(EEG)を用いて,発達遅延の有無にかかわらず,若年小児のAACグラフィックシンボルと脳波変化を同定する成功率を調査した。結果は,記号成分の数がAACグラフィックシンボルを同定する参加者成功率に影響を及ぼすことを明らかにした。発達遅延のある場合とない場合の子供間のEEG注意指数は,試験中に変化した。対照的に,EEG緩和指数は,発達遅延の有無にかかわらず,子供の間で差を示さなかった。参加者が単一成分アニメーションを見たとき,発達遅延のない子供は,発達遅延を有する児童より有意に高い緩和指数を有した。認知負荷理論によると,発達遅延と低い認知能力を持つ子供はストレスを感じる可能性がある。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自然災害 
引用文献 (51件):
もっと見る

前のページに戻る