文献
J-GLOBAL ID:201902284207528679   整理番号:19A2336514

初心者から専門家への合成監督者の旅:接地理論研究【JST・京大機械翻訳】

The journey of thesis supervisors from novice to expert: a grounded theory study
著者 (4件):
資料名:
巻: 19  号:ページ: 1-12  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7350A  ISSN: 1472-6920  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
監督は,学位監督者と彼らの学生の間の明確な対人関係である。本研究の目的は,専門家による専門知識獲得のプロセスを説明できるパターンを同定することである。著者らは,学生と監督者の両方の経験に基づいて,この開発を説明する概念的枠組み/モデルを開発することを目的とした。著者らは,2017年以来,イランにおける20大学の医学科学における定性的な基礎理論研究を実施した。それは,目的地,雪球サンプリング,および理論的サンプリングを用いて,84人の参加者を登録した。データを半構造化面接により集めた。StraussとCorbin(1998)の符号化アプローチに基づいて,データは一定の比較分析によってオープン,軸,および選択的符号化を受けた。次に,コア変数を選択し,モデルを開発した。著者らは,3つのテーマと7つの関連サブテーマを得ることができて,中心変数は,濃度の現象として専門知識のプロセスを説明して,サブテーマ間の関連性を作って,インタラクティブな説明可能性であった。研究監視における監督者の能力開発を生み出した専門知識プロセスの間のキー次元は,成熟を構成した。また,7つのサブテーマ,すなわち,curiousな観察,現実の評価,不十分な構造化規則,時間の欠如,行動の反映,行動の反射,および対話的責任が出現した。これは,命題監督者による専門知識獲得の過程を説明する。専門知識プロセスにおけるコア変数として,説明可能性は専門知識開発プログラム計画と意思決定において考慮しなければならない。言い換えると,責任と反応性を改善する努力がなされなければならない。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
引用文献 (40件):
  • Harwood N, Petrić B. Adaptive master’s dissertation supervision: a longitudinal case study. Teach High Educ. 2018;https://doi.org/10.1080/13562517.2018.1541881.
  • High Educ Res Dev; Adaptive research supervision: exploring expert thesis supervisors’ practical knowledge; RA Hal de Kleijn, PC Meijer, M Brekelmans, A Pilot; 34; 1; 2015; 117-130; 10.1080/07294360.2014.934331; citation_id=CR2
  • Stud High Educ; Research training and supervision development; M Pearson, A Brew; 27; 2; 2002; 135-150; 10.1080/03075070220119986c; citation_id=CR3
  • Light, G, Cox R, Calkins S. Learning and teaching in higher education: the reflective professional. 2nd ed. London: Paul Chapman; 2009.
  • J Adv Med Educ Prof; A qualitative inquiry into the challenges and complexities of research supervision: viewpoints of postgraduate students and faculty members; A Youseffi, L Bazrafkan, N Yamani; 3; 3; 2015; 91; citation_id=CR5
もっと見る

前のページに戻る