文献
J-GLOBAL ID:201902285171336944   整理番号:19A2071739

エルニーニョ現象を題材にしたアクティブラーニングの実践

Development and Practice of an Active Learning Lesson on El Nino phenomenon
著者 (2件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 45-48(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,高等学校地学基礎におけるアクティブラーニングの可能性を探り,実践を行うことを目的とした。具体的には,「エルニーニョ現象」の単元で,高校2年生を対象に,ジグソー法を取り入れた授業を行い,その効果を講義形式の授業を実施したグループと比較すると共に,アクティブラーニング形式の授業の効果について成績上位グループ・中位グループ・下位グループで比較を行った。その結果,アクティブラーニングを取り入れることにより,該当単元の知識の定着はもとより,図を読み取る力・他者へ情報を発信するスキルが高まることが期待されると共に,特に成績下位層に良い影響があることが明らかになった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
宇宙・地球科学教育 
引用文献 (4件):
  • 気象庁HP:過去のエルニーニョ監視速報 小林昭文、鈴木達哉、鈴木映司:アクティブラーニング実践, 産業能率大学出版, 2015
  • 中井俊樹:アクティブラーニング, 玉川大学出版, 2015
  • 文部科学省HP:新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて(中央教育審議会答申), 平成24 年8 月 28日
  • 溝上真一:アクティブラーニングと教授授業パラダイムの転換, 東信堂, 2014
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る