抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,高等学校地学基礎におけるアクティブラーニングの可能性を探り,実践を行うことを目的とした。具体的には,「エルニーニョ現象」の単元で,高校2年生を対象に,ジグソー法を取り入れた授業を行い,その効果を講義形式の授業を実施したグループと比較すると共に,アクティブラーニング形式の授業の効果について成績上位グループ・中位グループ・下位グループで比較を行った。その結果,アクティブラーニングを取り入れることにより,該当単元の知識の定着はもとより,図を読み取る力・他者へ情報を発信するスキルが高まることが期待されると共に,特に成績下位層に良い影響があることが明らかになった。(著者抄録)