文献
J-GLOBAL ID:201902289372982997   整理番号:19A2435149

中学生による科学的に探究可能な問いの判断と生成の実際 -大学生との比較に基づいて-

An Examination of Junior High School Students’ Ability to Identify and Ask Investigable Questions: A Comparison with University Students
著者 (2件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 173-184(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: L6042A  ISSN: 1345-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,中学校第3学年の生徒122名を対象として,問いの種類という観点から,教職課程の大学生134名との比較を通じて,中学生による科学的に探究可能な問いの判断と生成に見られる特徴を探った。第一に,大学生は,基本的には適切に探究可能性を判断できていたのに対して,中学生は,道徳的な判断や個人的な好みに係わる問題が科学的に探究できないと判断できたものの,それ以外の事物・事象については,適切に判断できなかった。また,中学生と大学生ともに,探究可能であると判断できた事物・事象であっても,適切な問いが生成できていたのは,半数程度であった。第二に,問いの種類によって,中学生による科学的に探究可能な問いの判断と生成の正答率には差が見られた。中学生にとって,関係的な問いとしての分類や比較に関する問いが相対的に難しく,記述的な問いとしてのパターン探索や予測が相対的に易しいという傾向が見られた。第三に,中学生が生成した問いには,はい・いいえで答えられるような「閉じられた質問」が多く,比較・参照の基準の意識化が十分に認められなかった。また,着目した事物・事象の主要な概念に対して,測定可能な数量(変数)とその手続きを対応付ける操作的な定義の導入が見られなかった。加えて,「なぜ」のような疑問詞を使って,存在や行動の意義・意味を探る問いが多く,科学的な探究につながるような,事物・事象の状態や仕組みを記述・説明する問いを生成できていなかった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (33件):
  • Alfke, D. (1974). Asking Operational Questions. Science and Children, 11, 18-19.
  • Allison, A.W., & Shrigley, R.L. (1986). Teaching Children to Ask Operational Questions in Science. <i>Science Education</i>, 70(1), 73-80.
  • 青木繁伸(2006)「二群の比率の差の検定」Retrieved from http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Hiritu/diff-p-test.html(accessed 2008.12.22)
  • Bond, T.G., & Fox, C.M. (2015). <i>Applying the Rasch Model; Fundamental Measurement in the Human Sciences (</i>3<i>rd edition)</i>. New York: Routledge.
  • Boone, W.J., Staver, J.R., & Yale, M.S. (2014). <i>Rasch Analysis in the Human Sciences</i>. Dordrecht: Springer.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る