文献
J-GLOBAL ID:201902299258293795   整理番号:19A0489983

読書改善に対する文字-音声音学習と視覚的印刷調整の寄与:脳電位と失読症訓練研究からの証拠【JST・京大機械翻訳】

Contributions of Letter-Speech Sound Learning and Visual Print Tuning to Reading Improvement: Evidence from Brain Potential and Dyslexia Training Studies
著者 (11件):
資料名:
巻:号:ページ: 10  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7150A  ISSN: 2076-3425  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
著者らは,神経認知的視点を用いて,失語児童における読書の初期段階における学習文字-音声音(L-SS)関連と視覚的特殊化の寄与を検討した。著者らは,L-SS関連を確立し,強化するために重要な関連認知技術に関する関連学習研究からの知見をレビューする。次に,著者ら自身を含む脳の潜在的研究をレビューし,それにより読み出し流動性に関連する2つのマーカーを得た。ここでは,視覚的特殊化(N170)に関連するマーカーが,形態学的単語構造の処理において付加的な実践を受けた子供における単語と偽単語の読み取りを予測することを示した。逆に,L-SS統合(不整合陰性度(MMN)により索引付けされる)は,意味変換に対する直接的な直交性が可能でない場合には,偽単語読み取りのような重要なままである可能性がある。さらに,これら2つのマーカー間の相関は,多感覚統合が視覚的特殊化を促進するという概念を支持する。最後に,著者らは,失語における視聴覚学習における暗黙学習と実行機能の役割をレビューした。修復研究のための意味を議論し,将来の研究のための提案を提示した。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自然語処理  ,  CAI 
引用文献 (169件):
  • Zoccolotti, P.; De Luca, M.; Di Pace, E.; Gasperini, F.; Judica, A.; Spinelli, D. Word length effect in early reading and in developmental dyslexia. Brain Lang. 2005, 93, 369-373.
  • Seymour, P.H.K.; Aro, M.; Erskine, J.M. Foundation literacy acquisition in European orthographies. Br. J. Psychol. 2003, 94, 143-174.
  • Schmalz, X.; Marinus, E.; Coltheart, M.; Castles, A. Getting to the bottom of orthographic depth. Psychon. Bull. Rev. 2015, 22, 1614-1629.
  • Ehri, L.C. Learning to read words: Theory, findings, and issues. Sci. Stud. Read. 2005, 9, 167-188.
  • Snowling, M.J. Early identification and interventions for dyslexia: A contemporary view. J. Res. Spec. Educ. Needs 2013, 13, 7-14.
もっと見る

前のページに戻る