特許
J-GLOBAL ID:201903002051582174

ダイナモメータシステムの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 正林 真之 ,  林 一好
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-022771
特許番号:特許第6525076号
出願日: 2018年02月13日
要約:
【課題】目的は、前後輪の速度差に振動的な挙動を与えずに前後輪を等速にできるシャシダイナモメータシステムの制御装置を提供すること。 【解決手段】ダイナモメータシステムの制御装置6は、車両の発生駆動力Fvを推定する駆動力オブザーバ61と、駆動力Fvを用いて、前輪基本トルク指令信号Ff_bs及び後輪基本トルク指令信号Fr_bsを生成する電気慣性制御部62と、速度差(vf-vr)が無くなるように基本トルク指令信号Ff_bs及び基本トルク指令信号Fr_bsに対する同期制御トルク指令信号Fdを生成する同期制御部63と、同期制御トルク指令信号Fdを用いて基本トルク指令信号Ff_bs及び基本トルク指令信号Fr_bsを補正するトルク指令信号生成部64f,64rと、を備える。同期制御部63は、駆動力Fvから速度差(vf-vr)までの伝達関数の分母多項式の極が全て負の実数になるように定められる。 【選択図】図2
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の第1車輪及び第2車輪がそれぞれ載置され、各々の回転に従動する第1従動部材及び第2車従動部材と、前記第1及び第2従動部材にそれぞれ連結された第1ダイナモメータ及び第2ダイナモメータと、前記第1及び第2ダイナモメータのそれぞれの速度を検出する第1速度センサ及び第2速度センサと、を備えるダイナモメータシステムの制御装置であって、 前記車両の発生駆動力を推定する駆動力推定部と、 前記推定された発生駆動力を用いて、前記第1ダイナモメータへの第1トルク指令信号及び前記第2ダイナモメータへの第2トルク指令信号を生成するトルク指令信号生成部と、 前記第1速度センサによって検出される第1速度と前記第2速度センサによって検出される第2速度との速度差が無くなるように前記第1トルク指令信号に対する第1トルク補正信号及び前記第2トルク指令信号に対する第2トルク補正信号を生成する同期補正信号生成部と、 前記第1トルク補正信号を用いて前記第1トルク指令信号を補正する第1トルク指令補正部と、 前記第2トルク補正信号を用いて前記第2トルク指令信号を補正する第2トルク指令補正部と、を備え、 前記同期補正信号生成部は、所定の制御ゲインによって定義される伝達関数へ前記速度差を入力することによって前記第1トルク補正信号及び前記第2トルク補正信号を生成し、 前記制御ゲインは、前記発生駆動力から前記速度差までの伝達関数の分母多項式の極が全て負の実数になるように定められることを特徴とするダイナモメータシステムの制御装置。
IPC (1件):
G01M 17/007 ( 200 6.01)
FI (1件):
G01M 17/007 A
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (3件)
引用文献:
出願人引用 (1件)
  • 線形システム(普及版), 20120625, 第57〜60頁
審査官引用 (1件)
  • 線形システム(普及版), 20120625, 第57〜60頁

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