特許
J-GLOBAL ID:201903007413307837

端末装置、及び、プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 大林 章 ,  高田 聖一 ,  高橋 太朗
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-203116
特許番号:特許第6557917号
出願日: 2018年10月29日
要約:
【課題】ゲームの難易度が過度に高くなることを防止する。 【解決手段】プロセッサ1000を、スタートマスBSから中継マスBxを経由しゴールマスBGへと向かう進行経路SRにおいて駒KMを進行させるすごろく進行部113と、駒KMがゴールマスBGに到達した場合、ユーザデッキDKを敵デッキDTと対戦させる対戦実行部114と、駒KMが停止した中継マスBxに基づいてユーザデッキDKの対戦能力を決定する対戦能力決定部115と、対戦で敗北した場合、駒KMをスタートマスBSに移動させる振出移動部116として機能させ、すごろく進行部113は、駒KMがスタートマスBSに移動された後、駒KMを進行経路SRにおいてゴールマスBGへ進行させ、対戦能力決定部115は、駒KMがスタートマスBSに移動される場合、ユーザデッキDKの対戦能力を敗北した対戦の開始までに駒KMが停止した中継マスBxに基づく能力に設定するプログラム。 【選択図】図5
請求項(抜粋):
【請求項1】 プロセッサを、 ゲームに係るポイントを管理する管理部と、 前記管理部の管理するポイントが基準値以上である場合に、 ユーザの操作に基づいて、ゲーム要素を、 初期地点から複数の中継地点を経由して目標地点へと向かう進行経路において、 前記初期地点から前記目標地点へと進行させる進行部と、 前記ゲーム要素が、前記目標地点に到達した場合に、 1または複数のオブジェクトを含むオブジェクト群を、1または複数の敵オブジェクトを含む敵オブジェクト群と対戦させる対戦部と、 前記ゲーム要素が停止した中継地点に基づいて、 前記オブジェクト群の前記対戦に関する能力を決定する決定部と、 前記対戦の結果が特定の結果である場合に、 前記ゲーム要素を、前記初期地点に移動させる移動部と、 して機能させ、 前記進行部は、 前記移動部が、前記ゲーム要素を前記初期地点に移動させた後に、 前記ユーザの操作に基づいて、前記ゲーム要素を、前記進行経路において前記目標地点へと進行させ、 前記管理部は、 前記進行部が、前記進行経路において前記ゲーム要素を進行させる場合に、前記ポイントを減少させ、 時間の経過に応じて、前記ポイントを増加させ、 前記決定部は、 前記移動部が、前記ゲーム要素を前記初期地点に移動させる場合に、 前記オブジェクト群の前記対戦に関する能力を、 前記特定の結果となった対戦の開始までに前記ゲーム要素が停止した中継地点に基づく能力に設定する、 ことを特徴とするプログラム。
IPC (3件):
A63F 13/55 ( 201 4.01) ,  A63F 13/80 ( 201 4.01) ,  A63F 13/58 ( 201 4.01)
FI (3件):
A63F 13/55 ,  A63F 13/80 A ,  A63F 13/58
引用特許:
審査官引用 (3件)
引用文献:
審査官引用 (4件)
  • ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 宝珠+魔塔+冒険の極意編 バージョン, 20151017, 初版, 第178-182頁
  • ドラクエ10実況77「一人ですごろく!ソロは難しいという評判は本当?」
  • プリコネR:そうだ、断崖の遺跡を踏破しよう
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