特許
J-GLOBAL ID:201403028023318994

ゲームプログラムおよびゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 有古特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-000339
公開番号(公開出願番号):特開2014-131539
出願日: 2013年01月07日
公開日(公表日): 2014年07月17日
要約:
【課題】 ゲームマップのデータ量を抑えつつ、プレイヤオブジェクトの移動に関するプレイヤの選択の自由度を高くすることができるゲームプログラムおよびゲームシステムを提供する。【解決手段】 ゲームプログラムは、コンピュータを、マス目状の移動領域Rを有するゲームステージGを生成するステージ生成手段31、移動アイテムCn,Csを取得させる移動アイテム取得手段32、移動アイテムCn,Csを複数保持可能とする移動アイテム保持手段33、複数の移動アイテムCn,Csの中からプレイヤが選択した移動アイテムの内容に基づいて移動領域R上でプレイヤオブジェクトPを移動させるゲームステージ移動手段34、および所定のパラメータを管理するパラメータ管理手段35、として機能させ、パラメータ管理手段35は、パラメータの値を、プレイヤが移動アイテムCn,Csを取得する際に所定量減少させ、時間の経過に応じて回復させる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
コンピュータを、 所定の形状を有する移動単位ユニットが複数連結されて構成されるマス目状の移動領域を有するゲームステージを生成するステージ生成手段、 前記移動領域を移動可能なマス目の数が少なくとも表示される移動アイテムを、プレイヤの操作に応じて取得させる移動アイテム取得手段、 プレイヤが取得した前記移動アイテムを複数保持可能とする移動アイテム保持手段、 プレイヤが保持する複数の前記移動アイテムの中から、プレイヤが選択した移動アイテムの内容に基づいて、前記移動領域上でプレイヤが操作するプレイヤオブジェクトを移動させるゲームステージ移動手段、および 前記プレイヤの所定の操作に基づいて値が増減する所定のパラメータを管理するパラメータ管理手段、として機能させ、 前記パラメータ管理手段は、前記パラメータの値を、前記プレイヤが前記所定の操作に基づいて前記移動アイテムを取得する際に所定量減少させ、時間の経過に応じて回復させる、ゲームプログラム。
IPC (4件):
A63F 13/58 ,  A63F 13/30 ,  A63F 13/80 ,  A63F 13/822
FI (4件):
A63F13/00 270 ,  A63F13/00 160 ,  A63F13/00 322 ,  A63F13/00 356
Fターム (3件):
2C001BB10 ,  2C001BC10 ,  2C001CB08
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (5件)
全件表示
引用文献:
出願人引用 (1件)
  • 実況パワフルプロ野球15 最速公式ガイド, 20080814, 初版, Pages 1,64-67,73,160
審査官引用 (1件)
  • 実況パワフルプロ野球15 最速公式ガイド, 20080814, 初版, Pages 1,64-67,73,160

前のページに戻る