特許
J-GLOBAL ID:201903007676053422
ゲームプログラム、方法、および情報処理装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
白井 宏紀
, 境 正寿
, 吉田 玲子
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-088190
特許番号:特許第6547036号
出願日: 2018年05月01日
要約:
【課題】ゲームの興趣性を向上させる。
【解決手段】ゲームプログラム(131)は、プロセッサ(10)に、ユーザが所有する1以上のキャラクタを、該ユーザの入力操作にしたがってデッキに組み入れて該デッキを編成するステップ(S1)と、デッキに組み入れられた各キャラクタに基づいて、ユーザがプレイするゲームパートを進行させるステップ(S3)と、を実行させ、デッキを編成するステップは、さらに、デッキ、および、1以上のキャラクタを包括するエンティティの少なくともいずれか一方に対応付けて、ゲームパートを有利に進行させる効果を有するゲーム媒体を設定し(S108)、ゲームパートを進行させるステップは、設定されたゲーム媒体が有する効果を発動させる(S111)。
【選択図】図10
請求項(抜粋):
【請求項1】 ゲームプログラムであって、
前記ゲームプログラムは、プロセッサおよびメモリを備えるコンピュータにより実行されるものであり、
前記ゲームプログラムは、前記プロセッサに、
ユーザが所有する1以上のキャラクタを、該ユーザの入力操作にしたがってデッキに組み入れて該デッキを編成するステップと、
前記デッキに組み入れられた各キャラクタに基づいて、前記ユーザがプレイするゲームパートを進行させるステップと、を実行させ、
前記デッキを編成するステップは、さらに、前記デッキごとに生成されるデッキ情報、および、前記ユーザごとに設定されるユーザ情報の少なくともいずれか一方に対応付けて、前記ゲームパートを有利に進行させる効果を有するアイテムを設定し、
前記ゲームパートを進行させるステップは、設定された前記アイテムが有する前記効果を、当該アイテムを消費することなく発動させ、前記ゲームパートの進行結果にかかわらず当該アイテムを消費することなく、該ゲームパートを進行させ、
前記ゲームプログラムは、前記プロセッサに、さらに、
第1の抽選を実行し、当選したキャラクタを前記ユーザに所有させる第1ステップと、
前記キャラクタと引き換えに、該キャラクタに基づいて生成された前記アイテムを前記ユーザに所有させる第2ステップと、を実行させ、
前記アイテムには、前記効果および該効果が得られる条件の少なくとも一方に応じて複数の種類があり、
前記第2ステップは、1つの前記当選したキャラクタと引き換えに第2の抽選を行って、前記ユーザに所有させる前記アイテムの種類を決定する、ゲームプログラム。
IPC (4件):
A63F 13/69 ( 201 4.01)
, A63F 13/533 ( 201 4.01)
, A63F 13/58 ( 201 4.01)
, A63F 13/80 ( 201 4.01)
FI (5件):
A63F 13/69 520
, A63F 13/69 510
, A63F 13/533
, A63F 13/58
, A63F 13/80 D
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (3件)
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