特許
J-GLOBAL ID:201903008239391463
タイヤの設計方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
住友 慎太郎
, 浦 重剛
, 苗村 潤
, 石原 幸信
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-002101
公開番号(公開出願番号):特開2019-119399
出願日: 2018年01月10日
公開日(公表日): 2019年07月22日
要約:
【課題】 短時間でタイヤを設計できる方法を提供する。【解決手段】 タイヤを設計するための方法である。この設計方法では、トレッド部からサイドウォール部を経てビード部のビードコアに至るカーカスと、このカーカスのタイヤ半径方向の外側かつトレッド部の内部に配されるベルト層とを具えた第1タイヤを設計する工程S1と、第1タイヤの内圧充填後かつ経時変化後のカーカスのプロファイル、又は、ベルト層のプロファイルの少なくとも一方を、コンピュータを用いた計算、又は、実際に製造された第1タイヤの測定により取得する工程S2と、カーカスのプロファイル、又は、ベルト層のプロファイルの少なくとも一方に基づいて、第1タイヤのトレッド部のプロファイルを修正した第2タイヤを設計する工程S3とを含む。【選択図】図4
請求項(抜粋):
タイヤを設計するための方法であって、
トレッド部からサイドウォール部を経てビード部のビードコアに至るカーカスと、このカーカスのタイヤ半径方向の外側かつ前記トレッド部の内部に配されるベルト層とを具えた第1タイヤを設計する工程と、
前記第1タイヤの内圧充填後かつ経時変化後の前記カーカスのプロファイル、又は、前記ベルト層のプロファイルの少なくとも一方を、コンピュータを用いた計算、又は、実際に製造された前記第1タイヤの測定により取得する工程と、
前記カーカスのプロファイル、又は、前記ベルト層のプロファイルの少なくとも一方に基づいて、前記第1タイヤの前記トレッド部のプロファイルを修正した第2タイヤを設計する工程とを含む、
タイヤの設計方法。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (2件):
引用特許:
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