特許
J-GLOBAL ID:201903008331898078
ゲームプログラム、ゲーム方法、および情報処理装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
白井 宏紀
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-108521
特許番号:特許第6554211号
出願日: 2018年06月06日
要約:
【課題】ゲームの興趣が低下する懸念を軽減することができるゲームプログラム、ゲーム方法、および情報処理装置を提供する。
【解決手段】操作キャラクタと、敵キャラクタと、2人のモブキャラクタとにより、麻雀の対局が行われる。ただし、対局においては、対局結果に対するモブキャラクタの関与度合いが、対局結果に対する操作キャラクタの関与度合いおよび敵キャラクタの関与度合いのいずれよりも低くなるように、モブキャラクタの手牌の組合せが特定される。
【選択図】図13
請求項(抜粋):
【請求項1】 プロセッサ、メモリ、および表示部を備えるコンピュータにおいて実行されるゲームプログラムであって、
前記ゲームプログラムに基づくゲームは、第1キャラクタと、第2キャラクタと、ユーザによって操作される操作キャラクタとを含む複数のキャラクタ間において、所有する識別情報の組合せが特定の組合せとなることを目指して対戦する対戦ゲームであり、
前記ゲームプログラムは、前記プロセッサに、
予め定められた複数の識別情報のうちから前記複数のキャラクタ各々が所有する識別情報の組合せを特定する第1ステップと、
前記複数のキャラクタのうちのいずれかが所有する識別情報の組合せが特定の組合せとなったときに、当該キャラクタに特典を付与する第2ステップとを実行させ、
前記第1ステップは、
前記複数のキャラクタ各々について、指定された識別情報を当該キャラクタが所有する識別情報の組合せに取り込む取込ステップと、
前記複数のキャラクタ各々について、指定された識別情報を当該キャラクタが所有する識別情報の組合せから除外する除外ステップとを含み、
前記第2キャラクタが所有する識別情報の組合せについて前記特定の組合せを構成する特定識別情報を取り込むことにより当該組合せが前記特定の組合せとなるまでに要する識別情報の必要数が当該取り込み前よりも少なくなった場合において、前記除外ステップは、前記必要数が所定数よりも多いときには前記特定識別情報とは異なる非特定識別情報を除外する一方、前記必要数が前記所定数以下であるときには前記特定の組合せを構成する特定識別情報を除外する、ゲームプログラム。
IPC (4件):
A63F 13/80 ( 201 4.01)
, A63F 13/56 ( 201 4.01)
, A63F 13/53 ( 201 4.01)
, A63F 13/69 ( 201 4.01)
FI (4件):
A63F 13/80 A
, A63F 13/56
, A63F 13/53
, A63F 13/69
引用特許:
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