特許
J-GLOBAL ID:201903010115661971
情報処理装置、ゲームプログラム、及び、情報処理方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山田 彰彦
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-137472
特許番号:特許第6456546号
出願日: 2018年07月23日
要約:
【課題】ゲームを継続的にプレイするための動機付けを与えることのできる情報処理装置を提供する。
【解決手段】情報処理装置は、プレイヤーにアイテムを獲得させることのできる第1ゲームの進行を制御する第1ゲーム進行処理部111と、プレイヤーの獲得したアイテムを消費させて第1ゲームと異なる第2ゲームの進行を制御する第2ゲーム進行処理部112と、所定期間毎に、プレイヤーによる第2ゲームの進行状況に基づいて、プレイヤーに対して報酬を付与するか否かを決定する報酬付与処理部113を備える。
【選択図】図2
請求項(抜粋):
【請求項1】プレイヤーが所有する第1キャラクターの現在位置と前記プレイヤーが所有しない第2キャラクターの現在位置を、始点から終点までのルート上に設定された複数のエリアのうちのいずれかに対応付けてそれぞれ記憶する記憶部と、
プレイヤーにアイテムを獲得させることのできる第1ゲームの進行を制御する第1ゲーム進行処理部と、
前記プレイヤーの獲得したアイテムを消費させることにより、前記複数のエリアの中から、前記第1キャラクターが現在位置するエリアの次に当該第1キャラクターを位置させるエリアを選択し、かつ、前記プレイヤーの前記アイテムを消費させずに、前記複数のエリアの中から、前記第2キャラクターが現在位置するエリアの次に当該第2キャラクターを位置させるエリアを選択することによって、前記第1ゲームと異なる第2ゲームの進行を制御する第2ゲーム進行処理部と、
所定期間毎に、前記第1キャラクター及び前記第2キャラクターがそれぞれ現在位置するエリアを比較して、前記プレイヤーに対して報酬を付与するか否かを決定する報酬付与処理部と、
を備えたことを特徴とする情報処理装置。
IPC (4件):
A63F 13/80 ( 201 4.01)
, A63F 13/45 ( 201 4.01)
, A63F 13/55 ( 201 4.01)
, A63F 13/69 ( 201 4.01)
FI (4件):
A63F 13/80 A
, A63F 13/45
, A63F 13/55
, A63F 13/69
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (1件)
-
【リネレボ】11/11から「すごろくイベント」開催!さらに「超越の石/特性の石」など期間限定パック販売
前のページに戻る