特許
J-GLOBAL ID:201903010227720377
車両用ソーラー発電システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人 小笠原特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-058274
公開番号(公開出願番号):特開2019-170130
出願日: 2018年03月26日
公開日(公表日): 2019年10月03日
要約:
【課題】複数の電池ユニットを並列に設置する構成において、DCDCコンバーター間の制御干渉の発生を防止することができる、車両用ソーラー発電システムを提供する。【解決手段】車両用ソーラー発電システムであって、並列に配置された複数のソーラーパネルと、複数のソーラーパネルをそれぞれ制御する複数のDCDCコンバーターと、複数のDCDCコンバーターから電力受給が可能なバッテリーと、所定の電力以上を発電しているソーラーパネルを特定し、特定したソーラーパネルを制御するDCDCコンバーターによるバッテリーへの電力出力期間が重複しないように、複数のDCDCコンバーターの動作を制御する動作制御部と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
並列に配置された複数のソーラーパネルと、
前記複数のソーラーパネルをそれぞれ制御する複数のDCDCコンバーターと、
前記複数のDCDCコンバーターから電力受給が可能なバッテリーと、
所定の電力以上を発電している前記ソーラーパネルを特定し、当該特定したソーラーパネルを制御する前記DCDCコンバーターによる前記バッテリーへの電力出力期間が重複しないように、前記複数のDCDCコンバーターの動作を制御する動作制御部と、を備える、
ことを特徴とする、車両用ソーラー発電システム。
IPC (9件):
H02J 7/00
, H02J 7/35
, H02M 3/00
, B60L 8/00
, B60L 50/40
, B60L 50/50
, B60L 53/00
, B60L 55/00
, B60L 58/00
FI (5件):
H02J7/00 P
, H02J7/35 F
, H02M3/00 W
, B60L8/00
, B60L11/18 A
Fターム (28件):
5G503AA06
, 5G503BA01
, 5G503BB02
, 5G503FA06
, 5G503GB03
, 5G503GC04
, 5G503GD03
, 5G503GD06
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125BB05
, 5H125BB07
, 5H125BC05
, 5H125BD19
, 5H125EE31
, 5H420BB17
, 5H420CC02
, 5H420DD02
, 5H420EA12
, 5H420EB09
, 5H420EB37
, 5H730AA14
, 5H730AS04
, 5H730BB57
, 5H730BB83
, 5H730BB89
, 5H730DD04
, 5H730FG05
引用特許:
出願人引用 (9件)
-
太陽電池発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-214315
出願人:長野日本無線株式会社
-
集中充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-137395
出願人:日産自動車株式会社, 北斗電工株式会社, 株式会社明電舎
-
電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-193873
出願人:株式会社日立製作所
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審査官引用 (4件)
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太陽電池発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-214315
出願人:長野日本無線株式会社
-
集中充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-137395
出願人:日産自動車株式会社, 北斗電工株式会社, 株式会社明電舎
-
電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-193873
出願人:株式会社日立製作所
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