特許
J-GLOBAL ID:201903011071001991

遮断クラッチおよび主クラッチと、両クラッチ間に配置される操作システムとを備えるハイブリッドモジュール

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): アインゼル・フェリックス=ラインハルト ,  森田 拓 ,  前川 純一 ,  二宮 浩康 ,  上島 類
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-526923
特許番号:特許第6509442号
出願日: 2016年11月09日
請求項(抜粋):
【請求項1】 内燃機関を連結する自動車用のハイブリッドモジュール(1)であって、 前記内燃機関を前記自動車のパワートレーンから遮断可能とし、かつトルクを前記内燃機関から前記パワートレーンに伝達可能とする遮断クラッチ(2)と、 トルク伝達のために主クラッチ(4)を介して前記パワートレーンに接続可能な電気モータ(3)と、 を備え、前記遮断クラッチ(2)の操作を引き起こす遮断クラッチ操作システム(5)が使用され、かつ前記主クラッチ(4)の操作を引き起こす主クラッチ操作システム(6)が使用されている、 ハイブリッドモジュール(1)において、 両操作システム(5,6)は、前記遮断クラッチ(2)と前記主クラッチ(4)との間に配置されており、 両前記操作システム(5,6)は、1つの共通の軸受支持体(7)に内蔵されており、該軸受支持体(7)は複数の進出室(8)を有し、該進出室(8)の夫々には、前記遮断クラッチ操作システム(5)の遮断クラッチピストン(9)及び前記主クラッチ操作システム(6)の主クラッチピストン(10)が摺動自在に配置されていることを特徴とする、ハイブリッドモジュール(1)。
IPC (5件):
B60K 6/387 ( 200 7.10) ,  B60K 6/54 ( 200 7.10) ,  B60K 6/405 ( 200 7.10) ,  B60K 6/48 ( 200 7.10) ,  B60K 17/02 ( 200 6.01)
FI (5件):
B60K 6/387 ZHV ,  B60K 6/54 ,  B60K 6/405 ,  B60K 6/48 ,  B60K 17/02 F
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • ハイブリッド駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2015-008806   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, トヨタ自動車株式会社

前のページに戻る