特許
J-GLOBAL ID:201903011520309238
軌道支持剛性推定方法及びシステム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
青木 俊明
, 清水 守
, 川合 誠
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-204302
公開番号(公開出願番号):特開2018-066146
特許番号:特許第6594841号
出願日: 2016年10月18日
公開日(公表日): 2018年04月26日
請求項(抜粋):
【請求項1】 バラスト道床上に配設されたまくらぎの上に敷設されたレールに、列車荷重より小さな試験荷重を載荷し、載荷点の載荷荷重及びレールの変位を測定する工程と、
載荷荷重とレールの変位との関係を示す曲線を表す推定式を用意する工程と、
前記載荷点の載荷荷重及びレールの変位の測定値と前記推定式とに基づき、前記載荷点に列車荷重が載荷されたときのレールの変位を推定する工程と、
推定されたレールの変位で列車荷重を除して前記載荷点の軌道支持剛性を算出する工程と、
を含み、
前記推定式は、前記まくらぎの支持状態が異なる条件で載荷荷重を列車荷重近傍の範囲にまで変化させて測定された載荷荷重とレールの変位との関係を、前記まくらぎの支持状態毎にそれぞれ示す、複数の曲線を表す式であり、
前記曲線の傾きは、載荷荷重が試験荷重近傍の範囲では前記まくらぎの支持状態に応じて変化し、載荷荷重が列車荷重近傍の範囲では前記まくらぎの支持状態に係わらずほぼ一定であることを特徴とする軌道支持剛性推定方法。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許:
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