特許
J-GLOBAL ID:201903011540368419

一方向クラッチ及び駆動伝達ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人中川国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-136405
公開番号(公開出願番号):特開2015-011176
特許番号:特許第6494157号
出願日: 2013年06月28日
公開日(公表日): 2015年01月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】 第1ギアと、 内歯を有する第2ギアと、 凸部と、前記内歯に噛み合う外歯と、を有し、前記凸部を中心に回転可能に前記第1ギアに支持された遊星ギアと、 前記第1ギアに設けられ、前記第1ギアと一体的に回転する係止部と、を有し、 前記第1ギアの正回転によって、前記第1ギアの正回転方向において前記係止部が前記遊星ギアの前記正回転方向の上流側に噛み合って前記遊星ギアが係止され、前記係止部に係止されることによって前記凸部を軸とする回転が制限された前記遊星ギアが前記係止部に押圧されることによって前記遊星ギアの外歯と前記第2ギアの内歯との噛み合いを介して前記第1ギアから前記第2ギアに駆動力が伝達され、 前記第1ギアの逆回転によって、前記係止部と前記遊星ギアとの噛み合いが解除されて前記凸部を中心とする前記遊星ギアの回転方向において前記遊星ギアの外歯と前記係止部とが非接触状態となり、さらに前記遊星ギアが前記凸部を中心に回転し、前記第2ギアの内歯に噛み合いながら前記内歯に沿って移動することによって、前記第1ギアから前記第2ギアに駆動力が伝達されない状態となり、 前記遊星ギアの外歯と前記第2ギアの内歯は、ハスバ歯車であり、 ハスバの向きは、前記第1ギアの逆回転時に、前記遊星ギアが軸方向において前記第1ギアに付勢されるように設定されることを特徴とする一方向クラッチ。
IPC (3件):
F16D 41/18 ( 200 6.01) ,  F16H 31/00 ( 200 6.01) ,  G03G 15/20 ( 200 6.01)
FI (3件):
F16D 41/18 ,  F16H 31/00 B ,  G03G 15/20 505
引用特許:
審査官引用 (5件)
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