特許
J-GLOBAL ID:201903011959671871

自転車用ハブ組立体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 和田 哲昌 ,  森 昌康
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-103417
公開番号(公開出願番号):特開2018-203238
出願日: 2018年05月30日
公開日(公表日): 2018年12月27日
要約:
【課題】スプロケット支持体の耐久性を向上させる、および/または、スプロケット支持体の耐久性を低下させることなくスプロケット支持体の材料を選択する自由度を高める。【解決手段】自転車用ハブ組立体は、ハブ軸、ハブ体、スプロケット支持体、およびフリーホイール機構を備える。スプロケット支持体は少なくとも10本の外側スプライン歯を含む。フリーホイール機構は第1ラチェット部材および第2ラチェット部材を含む。第1ラチェット部材は少なくとも1つの第1ラチェット歯を含む。第2ラチェット部材は、トルクを伝達するように少なくとも1つの第1ラチェット歯に係合するように構成される少なくとも1つの第2ラチェット歯を含む。第1ラチェット部材および第2ラチェット部材のうち少なくとも一方は、回転中心軸心に関する軸方向においてハブ軸に対して移動可能である。【選択図】図35
請求項(抜粋):
自転車用ハブ組立体であって、 ハブ軸と、 前記自転車用ハブ組立体の回転中心軸心回りに回転可能に前記ハブ軸に装着されるハブ体と、 前記回転中心軸心回りに回転可能に前記ハブ軸に装着されるスプロケット支持体と、 フリーホイール機構と、を備え、 前記スプロケット支持体は、自転車用リアスプロケット組立体に係合するように構成される少なくとも10本の外側スプライン歯を含み、 前記少なくとも10本の外側スプライン歯のそれぞれは、外側スプライン駆動面および外側スプライン非駆動面を有し、 前記フリーホイール機構は、 少なくとも1つの第1ラチェット歯を含む第1ラチェット部材と、 トルクを伝達するように前記少なくとも1つの第1ラチェット歯に係合するように構成される少なくとも1つの第2ラチェット歯を含む第2ラチェット部材と、を含み、 前記第1ラチェット部材は、トルクを伝達するように前記ハブ体および前記スプロケット支持体のうち一方に係合するように構成され、 前記第2ラチェット部材は、トルクを伝達するように前記ハブ体および前記スプロケット支持体のうち他方に係合するように構成され、 前記第1ラチェット部材および前記第2ラチェット部材のうち少なくとも一方は、前記回転中心軸心に関する軸方向において前記ハブ軸に対して移動可能である、 自転車用ハブ組立体。
IPC (3件):
B60B 27/04 ,  B62M 9/10 ,  B62M 11/16
FI (5件):
B60B27/04 G ,  B60B27/04 D ,  B62M9/10 G ,  B62M11/16 B ,  B62M11/16 D
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 自転車ハブ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-364168   出願人:株式会社シマノ
  • 自転車用ハブアッセンブリ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-270378   出願人:株式会社シマノ
  • 等速自在継手
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-008366   出願人:NTN株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 自転車ハブ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-364168   出願人:株式会社シマノ
  • 自転車用ハブアッセンブリ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-270378   出願人:株式会社シマノ
  • 等速自在継手
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-008366   出願人:NTN株式会社
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引用文献:
出願人引用 (1件)
  • B1編 機器要素設計・トライボロジ
審査官引用 (1件)
  • B1編 機器要素設計・トライボロジ

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