特許
J-GLOBAL ID:201903012571726840
油圧作動式変速機
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
山田 卓二
, 田中 三喜男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-021062
公開番号(公開出願番号):特開2019-138355
出願日: 2018年02月08日
公開日(公表日): 2019年08月22日
要約:
【課題】変速機の発進用摩擦締結要素に必要に応じた潤滑油の供給を行うことで、発進用摩擦締結要素の確実な潤滑と、燃費の向上とを図る。【解決手段】油圧作動式変速機10は、発進時に締結される発進用摩擦締結要素BR2を有するとともに、油圧源として、車両の駆動源によって駆動される機械式ポンプ21と、電気で駆動される電気式ポンプ22とを備え、発進用摩擦締結要素BR2に対して変速段形成用作動油および潤滑油の給排制御とを行う油圧制御装置2は、発進用摩擦締結要素BR2に対し、機械式ポンプ21によって潤滑油を供給する主潤滑油供給回路kと、電気式ポンプ22によって潤滑油を供給する潤滑油追加増量回路qと、電気式ポンプ22によって変速段形成用作動油を供給する作動油供給回路cとを有するとともに、電気式ポンプ22が潤滑油増量回路qに接続された状態と、作用油供給回路cに接続された状態とを切り換える切換手段37を備える。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両の発進時に締結される発進用摩擦締結要素を有するとともに、油圧源として、車両の駆動源によって駆動される機械式ポンプと、電気で駆動される電気式ポンプとを備えた油圧作動式変速機であって、
前記発進用摩擦締結要素に対して、変速段形成用作動油の給排制御と、潤滑油の給排制御とを行う油圧制御装置を有し、
該油圧制御装置は、前記発進用摩擦締結要素に対し、前記機械式ポンプを油圧源として潤滑油を供給する主潤滑油供給回路と、前記電気式ポンプを油圧源として潤滑油を供給する潤滑油増量回路と、前記電気式ポンプを油圧源として変速段形成用作動油を供給する作動油供給回路とを有するとともに、
前記電気式ポンプが前記潤滑油増量回路に接続された状態と、前記作動油供給回路に接続された状態とを切り換える切換手段を備えていることを特徴とする油圧作動式変速機。
IPC (3件):
F16H 61/00
, F16H 3/66
, F16H 57/10
FI (3件):
F16H61/00
, F16H3/66 Z
, F16H57/10
Fターム (66件):
3J028EA15
, 3J028EA16
, 3J028EB09
, 3J028EB13
, 3J028EB37
, 3J028EB56
, 3J028EB62
, 3J028FB03
, 3J028FC18
, 3J028FC26
, 3J028FC68
, 3J028GA02
, 3J028HA14
, 3J028HC08
, 3J028HC13
, 3J063AA02
, 3J063AB12
, 3J063AB53
, 3J063AB62
, 3J063AC05
, 3J063BA11
, 3J063BA15
, 3J063BA20
, 3J063BB14
, 3J063CA01
, 3J063CC13
, 3J063CC15
, 3J063CC23
, 3J063CC24
, 3J063CC35
, 3J063CD13
, 3J063CD14
, 3J063CD17
, 3J063XD03
, 3J063XD23
, 3J063XD62
, 3J063XD75
, 3J063XE16
, 3J063XE43
, 3J063XH03
, 3J063XH13
, 3J063XH22
, 3J063XH32
, 3J063XH34
, 3J063XH43
, 3J063XJ03
, 3J063XJ07
, 3J063XJ08
, 3J063XJ09
, 3J552MA02
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA26
, 3J552PA59
, 3J552PA61
, 3J552QA06C
, 3J552QA26C
, 3J552QA30C
, 3J552QA45C
, 3J552QB05
, 3J552QB07
, 3J552SA03
, 3J552SA07
, 3J552SA59
, 3J552VA02W
, 3J552VA74Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
車両用油圧制御装置
公報種別:再公表公報
出願番号:JP2015075241
出願人:日産自動車株式会社
-
クラッチ潤滑回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-202604
出願人:ダイハツ工業株式会社
審査官引用 (2件)
-
車両用油圧制御装置
公報種別:再公表公報
出願番号:JP2015075241
出願人:日産自動車株式会社
-
クラッチ潤滑回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-202604
出願人:ダイハツ工業株式会社
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