特許
J-GLOBAL ID:201903013591481972
水冷エンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴江 正二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-170228
公開番号(公開出願番号):特開2019-011765
出願日: 2018年09月12日
公開日(公表日): 2019年01月24日
要約:
【課題】エンジンオイルとシリンダバレルの冷却効率を高めることができる水冷エンジンを提供する。【解決手段】シリンダバレルの周囲にエンジン冷却水を通過させるシリンダジャケットを設けたシリンダブロック5を備え、シリンダジャケットは、ラジエータから供給されるエンジン冷却水を導入するジャケット入口を備え、ラジエータとジャケット入口の間に中継水路18を備え、エンジンの幅方向を横方向、横一側を吸気側、横他側を排気側として、中継水路18は、吸気側に設けられ、中継水路18を介してラジエータからのエンジン冷却水の全量がジャケット入口に供給されるように構成され、中継水路18内にオイルクーラ21が配置されている【選択図】 図6
請求項(抜粋):
シリンダバレルの周囲にエンジン冷却水(2)を通過させるシリンダジャケット(3)を設けたシリンダブロック(5)を備え、シリンダジャケット(3)は、ラジエータから供給されるエンジン冷却水(2)を導入するジャケット入口(3a)を備え、
ラジエータとジャケット入口(3a)の間に中継水路(18)を備え、エンジンの幅方向を横方向、横一側を吸気側、横他側を排気側として、中継水路(18)は、吸気側に設けられ、
中継水路(18)を介してラジエータからのエンジン冷却水(2)の全量がジャケット入口(3a)に供給されるように構成され、
中継水路(18)内にオイルクーラ(21)が配置されている、ことを特徴とする水冷エンジン。
IPC (4件):
F02F 1/10
, F02F 1/14
, F01P 3/02
, F01P 11/08
FI (5件):
F02F1/10 D
, F02F1/14 D
, F01P3/02 A
, F01P3/02 S
, F01P11/08 A
Fターム (6件):
3G024AA38
, 3G024CA05
, 3G024CA26
, 3G024CA28
, 3G024DA02
, 3G024DA18
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
内燃機関の冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-081443
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
-
エンジンのオイル供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-185494
出願人:マツダ株式会社
審査官引用 (2件)
-
内燃機関の冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-081443
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
-
エンジンのオイル供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-185494
出願人:マツダ株式会社
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