特許
J-GLOBAL ID:201903016070722050

推定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 矢作 和行 ,  野々部 泰平 ,  久保 貴則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-062698
公開番号(公開出願番号):特開2019-176630
出願日: 2018年03月28日
公開日(公表日): 2019年10月10日
要約:
【課題】航続可能距離に関連する航続情報の推定精度低下を抑制可能な推定装置を提供する。【解決手段】推定装置110は、環境取得部113と、温度推定部114と、航続推定部117とを備える。環境取得部113は、電気自動車10の走行する予定である予定経路を走行した先行車両から予定経路における環境情報を取得する。温度推定部114は、環境情報に基づいて予定経路における電気自動車のバッテリ温度を推定する。航続推定部117は、バッテリ温度に基づいて予定経路における電気自動車10の電力残量による航続可能距離に関連する航続情報を推定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電気自動車(10)の走行する予定である予定経路を走行した先行車両から前記予定経路における環境情報を取得する環境取得部(113)と、 前記環境情報に基づいて前記予定経路における前記電気自動車のバッテリ温度を推定する温度推定部(114)と、 前記バッテリ温度に基づいて前記予定経路における前記電気自動車の電力残量による航続可能距離に関連する航続情報を推定する航続推定部(117)と、を備える推定装置。
IPC (4件):
B60L 3/00 ,  G08G 1/01 ,  G08G 1/13 ,  G08G 1/137
FI (4件):
B60L3/00 S ,  G08G1/01 A ,  G08G1/13 ,  G08G1/137
Fターム (46件):
2F129AA03 ,  2F129BB02 ,  2F129CC16 ,  2F129CC19 ,  2F129DD21 ,  2F129DD62 ,  2F129EE52 ,  2F129FF12 ,  2F129FF20 ,  2F129FF43 ,  2F129FF57 ,  2F129FF59 ,  2F129FF71 ,  2F129GG04 ,  2F129GG05 ,  2F129GG17 ,  2F129GG25 ,  2F129HH02 ,  2F129HH12 ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125BC08 ,  5H125CA18 ,  5H125EE25 ,  5H125EE27 ,  5H125EE55 ,  5H125EE61 ,  5H125EE70 ,  5H181AA01 ,  5H181BB05 ,  5H181BB15 ,  5H181CC04 ,  5H181CC12 ,  5H181DD02 ,  5H181EE14 ,  5H181FF05 ,  5H181FF10 ,  5H181FF12 ,  5H181FF13 ,  5H181FF27 ,  5H181FF33 ,  5H181FF40 ,  5H181MC04 ,  5H181MC14 ,  5H181MC15 ,  5H181MC16
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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