特許
J-GLOBAL ID:201303045743892340

電動車両の充電制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 サトー国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-207270
公開番号(公開出願番号):特開2013-070515
出願日: 2011年09月22日
公開日(公表日): 2013年04月18日
要約:
【課題】電動車両が目的地までの予定走行経路を走行する際に必要とされるバッテリの必要電力量を高精度で予測する。【解決手段】情報センタ3に、多数の車両2の走行履歴データを収集し、蓄積記憶する走行履歴データベースを設ける。予定走行経路を車両2が走行する際に必要と予測されるバッテリの必要電力を、走行履歴データベースを検索して、同種の車両2が、同じ走行経路を走行した際に消費した消費電力量に基づいて求める。車両2の重量のデータに基づき、求められた必要電力量を補正する。更に、車両2が走行する際の走行環境(夜間、雨天時、気温、渋滞発生)によって、求められた必要電力量を補正する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
走行用モータ及びその走行用モータの電源となる充電可能なバッテリを備える電動車両における、前記バッテリに対する外部電源による充電を制御する電動車両の充電制御システムであって、 多数の電動車両が実際に走行した、車種及び走行経路並びに該走行経路における消費電力量の情報を含む走行履歴データを収集し蓄積記憶する走行履歴データベースと、 ユーザが指定した目的地までの予定走行経路の情報を取得する経路情報取得手段と、 前記電動車両が前記予定走行経路を走行する際に必要と予測される前記バッテリの必要電力量を算出する必要電力算出手段と、 前記必要電力量に基づいて前記バッテリの充電を制御する充電制御手段とを具備し、 前記必要電力算出手段は、前記走行履歴データベースを検索して、同種の電動車両が、同じ走行経路を走行した際に消費した消費電力量に基づいて、必要電力量を求めることを特徴とする電動車両の充電制御システム。
IPC (4件):
H02J 7/00 ,  B60L 11/18 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/48
FI (4件):
H02J7/00 P ,  B60L11/18 C ,  H01M10/44 Q ,  H01M10/48 P
Fターム (20件):
5G503CB09 ,  5G503DA04 ,  5G503FA06 ,  5H030AS08 ,  5H030AS18 ,  5H030BB09 ,  5H030FF41 ,  5H030FF51 ,  5H030FF67 ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125AC24 ,  5H125BC21 ,  5H125BE02 ,  5H125CC04 ,  5H125CC06 ,  5H125EE51 ,  5H125EE55 ,  5H125EE57 ,  5H125EE61
引用特許:
審査官引用 (9件)
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