特許
J-GLOBAL ID:201903021233877832
ステアリングホイール
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
重野 剛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-049698
公開番号(公開出願番号):特開2019-156346
出願日: 2018年03月16日
公開日(公表日): 2019年09月19日
要約:
【課題】エアバッグ装置をステアリングホイール本体に取り付けたステアリングホイールであって、振動減衰性に優れたステアリングホイールを提供する。【解決手段】ピン2のトップフランジ6をベース22の開口22aに入り込ませるようにエアバッグ装置40をボス部34に接近させる。開口22aを通り抜けたトップフランジ6は、キャップ21のプレート21aに当接し、これを押し上げる。エアバッグ装置40をさらにボス部34に接近させると、トップフランジ6がブリッジ部25a,25a間を通り抜け、ブリッジ部25a,25aがコラム5を挟持し、ストッパ25及びピンユニット1を介してエアバッグ装置40がボス部34に連結される。【選択図】図3
請求項(抜粋):
ステアリングホイール本体と、該ステアリングホイール本体に対峙するエアバッグ装置と、該エアバッグ装置を該ステアリングホイール本体に対し接近可能に連結する連結装置と、該エアバッグ装置をステアリングホイール本体から離反方向に付勢するようにエアバッグ装置とステアリングホイール本体との間に配置されたバネとを有するステアリングホイールにおいて、
前記エアバッグ装置とステアリングホイール本体との間に、前記バネを介さずに、振動減衰用のダンパを設けたことを特徴とするステアリングホイール。
IPC (6件):
B62D 1/11
, B62D 1/10
, B62D 7/22
, B60R 21/203
, F16F 15/04
, F16F 1/373
FI (6件):
B62D1/11
, B62D1/10
, B62D7/22
, B60R21/203
, F16F15/04 A
, F16F1/373
Fターム (21件):
3D030DA82
, 3D030DA83
, 3D030DA84
, 3D030DB08
, 3D030DB48
, 3D034BA08
, 3D054AA02
, 3D054AA07
, 3D054AA13
, 3D054BB06
, 3J048AA01
, 3J048BD01
, 3J048DA01
, 3J048EA21
, 3J059BA15
, 3J059BB04
, 3J059BC01
, 3J059BC04
, 3J059BD01
, 3J059CA14
, 3J059GA16
引用特許: