研究者
J-GLOBAL ID:202001018736092614   更新日: 2024年04月24日

澁川 幸加

シブカワ サチカ | Shibukawa Sachika
所属機関・部署:
職名: 特任助教
ホームページURL (1件): https://sachika-shibukawa.localinfo.jp/
研究分野 (3件): 教育学 ,  高等教育学 ,  教育工学
研究キーワード (7件): 反転授業 ,  大学教育 ,  教育工学 ,  ブレンディッドラーニング ,  遠隔教育 ,  通信制大学 ,  メディア教育
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2024 - 2027 通信制大学に通う若年層学生とそれを支える教育組織の実態調査
  • 2024 - 2025 持続可能な未来を築く:生成AIとメタバース時代の3C Skills(Communication skills, Collaborative Skills, Critical Thinking Skills)の育成
  • 2024 - 2025 通信制大学入学者の入学動機・大学適応・キャリア形成に関する調査研究
  • 2023 - 2024 教育の質保証に向けた通信制大学の組織的特徴
  • 2022 - 2024 反転授業実践初心者が抱える困難とその支援の理論的・実証的研究
全件表示
論文 (8件):
  • 澁川幸加. 反転授業実践初心者が抱える試行錯誤に関する事例研究. 教育学論集. 2024. 66. 29-56
  • 澁川幸加. COVID-19は通信制大学での学びにどのような変化をもたらしたのか?. 令和4年度日本通信教育学会研究論集. 2023. 63-85
  • 澁川幸加. 情報活用能力を育成するためのカリキュラム・マネジメントにおける評価の特徴. 教育学論集. 2023. 65. 25-48
  • 澁川幸加. ブレンド型授業との比較・従来授業における予習との比較を通した反転授業の特徴と定義の検討. 日本教育工学会論文誌. 2021. 44. 4
  • 澁川幸加. 単位制度における遠隔授業の制度的変遷と新たな授業形態の登場による今日的な課題. 京都大学高等教育研究. 2020. 26. 25-36
もっと見る
MISC (18件):
  • 澁川幸加, 加藤圭太. 教職課程学生が動画教材設計上抱える困難-学習目標・内容・評価の整合性に着目して-. 日本教育工学会2023年秋季全国大会講演論文集. 2023. 503-504
  • 澁川幸加. 高校と大学における「ハイブリッド化」の特徴と相違. 日本教育工学会研究報告集. 2021. 3. 80-87
  • 澁川幸加. <書評・図書紹介>ジェフリー・J・セリンゴ著 船守美穂訳『カレッジ(アン)バウンド - 米国高等教育の現状と近未来のパノラマ-』. 日本通信教育学会研究論集. 2021. 84-88
  • 岩田貴帆, 溝口侑, 澁川幸加, 杉山芳生, 田中孝平. 大学院生による博士論文の自己評価・ピア評価用ルーブリックの提案. 大学教育学会第43回大会発表要旨収録. 2021. 84-85
  • 澁川幸加, 溝口侑. 演習の伴うオンライン授業における「構成的な整合性」のある反転授業実践. 大学教育学会第43回大会発表要旨収録. 2021. 86-87
もっと見る
講演・口頭発表等 (34件):
  • 第1分科会「高校の探究と大学のアクティブラーニングへの接続~入試・カリキュラムマネジメント・教員研修・「問い」の観点から~」
    (大学コンソーシアム八王子第12回FD・SDフォーラム 2023)
  • 通信制大学の教育組織の特徴. ラウンドテーブル「通信制大学の教育組織から考える授業の質保証」
    (大学教育学会第45回大会 2023)
  • 通信制大学における若年層の増加の背景と課題. 参加者企画セッション「通信制大学の若年層の増加から考える通信制と通学制の境界」
    (第29回大学教育研究フォーラム 2023)
  • 反転授業における事前学習と対面授業の連関性の試行的分類
    (日本教育工学会第41回全国大会講演論文集 2022)
  • ブレンディッドラーニングと反転授業とはなにか:概念整理と授業設計時のポイント
    (宇都宮大学 令和3年度「全学FDの日」 2021)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2019 - 2022 京都大学 教育学研究科 教育学環 高等教育学コース
  • 2017 - 2019 京都大学 教育学研究科 教育科学専攻 高等教育開発論講座
  • 2013 - 2017 筑波大学 情報学群情報メディア創成学類
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (京都大学)
  • 博士(教育学) (京都大学)
経歴 (7件):
  • 2023/04 - 現在 早稲田大学 教育学部 非常勤講師
  • 2022/04 - 現在 中央大学 教育力研究開発機構 専任研究員
  • 2022/04 - 現在 中央大学 文学部 特任助教
  • 2020/04 - 2022/03 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員(DC2)
  • 2020/04 - 2021/09 京都外国語大学 非常勤講師
全件表示
委員歴 (6件):
  • 2024/04 - 現在 埼玉県教育委員会 魅力ある県立高校づくりアドバイザー会議委員
  • 2024/04 - 現在 日本教育工学会 ショートレター編集委員会 担当委員
  • 2024/04 - 現在 日本教育工学会 研究会委員会 委員
  • 2024/04 - 現在 NPO全国通信制高等学校評価機構 「通信制高校における教育の質確保のための所轄庁による指導監督の在り方に関する調査研究事業」に係る運営指導委員
  • 2023/04 - 現在 日本教育工学会 重点活動領域:先端科学技術とELSI部会 コアメンバー
全件表示
受賞 (3件):
  • 2020/10 - 日本教育メディア学会論文賞
  • 2019/02 - 第12回宇宙ユニットシンポジウム 最優秀賞
  • 2018/08 - International Symposium on Educational Technology Best Paper Award
所属学会 (4件):
日本通信教育学会 ,  大学教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育メディア学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る