研究者
J-GLOBAL ID:202001018736092614   更新日: 2025年08月20日

澁川 幸加

シブカワ サチカ | Shibukawa Sachika
所属機関・部署:
職名: 特任助教
研究分野 (3件): 教育学 ,  高等教育学 ,  教育工学
研究キーワード (7件): 反転授業 ,  教育工学 ,  大学教育 ,  ブレンディッドラーニング ,  遠隔教育 ,  通信制大学 ,  通信制高校
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2024 - 2027 通学制大学と通信制大学の比較を通した高等教育の役割とその教育手段の明確化
  • 2024 - 2027 通信制大学に通う若年層学生とそれを支える教育組織の実態調査
  • 2024 - 2025 通信制高校における教員研修のパイロット開発
  • 2024 - 2025 持続可能な未来を築く:生成AIとメタバース時代の3C Skills(Communication skills, Collaborative Skills, Critical Thinking Skills)の育成
  • 2024 - 2025 通信制大学入学者の入学動機・大学適応・キャリア形成に関する調査研究
全件表示
論文 (16件):
  • Shotaro Naganuma, Tsubasa Minematsu, Sachika Shibukawa, Aikana Ohno, Yukinori Wakihama. Exploring Students’ Generative AI Usage Patterns and Knowledge Creation in Collaborative Problem Solving. Communications in Computer and Information Science. 2025. 305-312
  • 澁川幸加. 生成AIが大学教育へ及ぼす影響に関する討論と展望 --指定討論およびフロアとの質疑応答を通して--. 大学教育学会誌. 2025. 47. 1. 80-82
  • 澁川幸加. 通信制高校からみる高大接続の特徴と課題. 教育学論集. 2025. 67. 141-164
  • 澁川 幸加, 岩田 貴帆, 田口 真奈. 反転授業における事前学習と授業を結びつける連関の分類. 日本教育工学会論文誌. 2024. 48. Suppl. 221-224
  • 澁川 幸加, 田口 真奈. 大学教員への反転授業設計を支援するワークシートの開発と評価. 日本教育工学会論文誌. 2024. 48. 1. 1-16
もっと見る
MISC (25件):
  • 澁川幸加, 眞鍋 倫子, 松田 美佐, 中尾 友香, 宮崎 朔. 通信制大学生のタイプ別にみる学習実態. 大学教育学会第47回大会発表要旨集録. 2025. 96-97
  • 澁川幸加, 加藤圭太. 教職学生は通信制高校教員を志望するのか?-授業前後の意識変容に着目して-. 日本教育工学会2025年春季全国大会(第46回大会)講演論文集. 2025. 1. 121-122
  • 澁川幸加, 眞鍋 倫子, 松田 美佐, 中尾 友香, 宮崎 朔. 通信制大学生の年齢別入学時・入学後の満足感の実態調査. 第31回大学教育研究フォーラム発表論文集. 2025. 48
  • 澁川幸加, 眞鍋倫子, 松田美佐, 中尾友香, 宮崎朔. 通信制大学生の入学動機と年齢別の傾向. 日本通信教育学会第72回研究協議会発表要旨集録. 2024. 10-11
  • 澁川幸加. 通信制大学生の学生層の変化と年齢別の入学動機. 大学マネジメント研究会. 2024. 20. 8. 35-39
もっと見る
書籍 (3件):
  • 越境する通信制大学: 学びのゲームチェンジャー
    東信堂 2025 ISBN:4798919756
  • ミネルバ大学を解剖する(松下佳代(編))
    東信堂 2024 ISBN:4798919160
  • 『ミネルバ大学の設計書』(スティーヴン・M・コスリン、ベン・ネルソン(編)、松下佳代監訳)
    東信堂 2024 ISBN:4798918660
講演・口頭発表等 (13件):
  • 授業法
    (『ミネルバ大学を解剖する』 出版記念シンポジウム -汎用的能力は育成可能か- 2024)
  • 高等教育マイクロクレデンシャルの解説(書評)
    (日本教育工学会SIG-MC(マイクロクレデンシャル)2024年度第1回勉強会 2024)
  • 授業法
    (第2回高等教育研究セミナー「ミネルバ大学を解剖する」 2024)
  • 通信制大学の教育組織の特徴. ラウンドテーブル「通信制大学の教育組織から考える授業の質保証」
    (大学教育学会第45回大会 2023)
  • 通信制大学における若年層の増加の背景と課題. 参加者企画セッション「通信制大学の若年層の増加から考える通信制と通学制の境界」
    (第29回大学教育研究フォーラム 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2019 - 2022 京都大学 教育学研究科 教育学環 高等教育学コース
  • 2017 - 2019 京都大学 教育学研究科 教育科学専攻 高等教育開発論講座
  • 2013 - 2017 筑波大学 情報学群情報メディア創成学類
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (京都大学)
  • 博士(教育学) (京都大学)
経歴 (8件):
  • 2025/04 - 現在 横浜国立大学 教育学部 非常勤講師
  • 2023/04 - 現在 早稲田大学 教育学部 非常勤講師
  • 2022/04 - 現在 中央大学 教育力研究開発機構 専任研究員
  • 2022/04 - 現在 中央大学 文学部 特任助教
  • 2020/04 - 2022/03 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員(DC2)
全件表示
委員歴 (12件):
  • 2025/07 - 現在 都立新宿山吹高等学校 学校運営連絡協議会協議委員・評価委員
  • 2025/04 - 現在 日本通信教育学会 監事
  • 2025/01 - 現在 日本教育工学会 代議員
  • 2024/10 - 現在 日本教育メディア学会 編集委員
  • 2024/06 - 現在 令和6年度神奈川県立横浜修悠館高等学校「多様性に応じた新時代の学び充実支援事業」 検討会議委員
全件表示
受賞 (6件):
  • 2025/03 - 第31回大学教育研究フォーラム 優秀発表賞
  • 2024/09 - 日本教育工学会 研究奨励賞
  • 2020/10 - 日本教育メディア学会論文賞
  • 2019/02 - 第12回宇宙ユニットシンポジウム 最優秀賞
  • 2018/08 - International Symposium on Educational Technology Best Paper Award
全件表示
所属学会 (6件):
日本教育方法学会 ,  日本教育法学会 ,  日本通信教育学会 ,  大学教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育メディア学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る