研究者
J-GLOBAL ID:202001020193386650
更新日: 2024年12月12日
富永 香羊子
トミナガ カヨコ | TOMINAGA Kayoko
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所属機関・部署:
千葉県市川市立妙典小学校 学校教育部 指導課
千葉県市川市立妙典小学校 学校教育部 指導課 について
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職名:
校長
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
明治大学
明治大学 文学部
早稲田大学
大学院教育学研究科
研究分野 (3件):
教育心理学
, 教育学
, 教育工学
研究キーワード (11件):
教育工学
, 教育心理学
, インストラクショナルデザイン
, 学校教育
, 学校経営
, 学級経営
, 学校図書館
, 総合的な学習の時間
, 探究学習
, 不登校
, いじめ問題
論文 (7件):
富永香羊子, 河村茂雄. 学校図書館を活用した授業における教諭の関わり方に関する一考察 ー若手教諭への意識調査を中心としてー. 学級経営心理学研究. 2024. 13. 1. 19-34
富永 香羊子, 河村 茂雄. 学校図書館を活用した授業の取り組みにおける 先行研究の展望. 早稲田大学大学院教育学研究科紀要 別冊. 2023. 31-1. 93-103
富永 香羊子. 小中一貫教育の実践における教育委員会の支援体制ー義務教育学校及び小中一貫型小学校・中学校の新設を事例にしてー. 日本義務教育学会紀要. 2023. 6. 55-64
富永香羊子. 学校図書館の活性化に向けた学校図書館活用と GIGA スクール構想. 学校図書館学研究. 2022. 24. 5-19
富永 香羊子. 教頭が主導する市の悉皆研修と校内研修を効果的に繋ぐ教員研修プログラム -児童・生徒に学び方を身につけさせる学校図書館活用を学校経営に位置付けて-. 学校図書館学研究. 2020. 22. 61-78
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MISC (4件):
富永香羊子. 家庭・地域等と連携・協働を深めた学校づくり~小中一貫型小学校・中学校 東国分爽風学園の挑戦~. 千葉県小学校校長会研究紀要. 2022. 55
富永香羊子. 学校教育概論から学ぶ「教育の目的」. 明治大学 司書教諭課程年報. 2021. 21. 38
富永香羊子. 児童の学びを支え 、学びを止めない「 学校図書館活用 」 の在り方 ~ 「読書県『ちば』」の 学校図書館長 である校長の 役割を通して. 2020年度 教育実践研究論文 公益財団法人 日本教育公務員弘済会. 2021
富永 香羊子. 市川市教育センターにおける学校図書館支援の在り方 : 「生きる力・夢や希望を育む学校図書館」を目指して. 明治大学図書館情報学研究会紀要. 2012. 3. 50-59
書籍 (9件):
教育研究シリーズ第60集 自ら未来を拓き「ともに生きる力」を育む 学校経営III
第一公報社 2022 ISBN:9784884841607
シリーズ 学びの環境デザインを考える:第1巻 学びの環境をデザインする学校図書館マネジメント
悠光堂 2022 ISBN:9784909348418
司書教諭・学校司書のための学校図書館必携 : 理論と実践 新訂版
悠光堂 2021 ISBN:9784909348333
司書教諭・学校司書のための学校図書館必携 : 理論と実践 改訂版
悠光堂 2017 ISBN:9784906873968
学習指導と学校図書館 【国語・理科・社会・生活科・総合的な学習の時間・特別活動・幼小連携・小中連携・部活動】
樹村房 2016 ISBN:9784883672530
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講演・口頭発表等 (27件):
総合的な学習の時間における小学校教員の指導に関する一考察 -教員の学習経験の有無に着目して-
(第21回日本教育カウンセリング学会研究発表大会 2024)
教員の総合的な学習の時間への苦手意識に関する一考察
(日本教育心理学会 第66回総会 2024)
学校図書館を活用した授業における教諭の 関わり方に関する一考察 ー若手教諭への意識調査を中心としてー
(日本教育心理学会 第65回総会 2023)
家庭・地域等と連携・協働を深めた学校づくり 小中一貫型小学校・中学校 【併設型小・中学校 東国分爽風学園の挑戦】その後
(第6回日本義務教育学会大会in市川市 2022)
家庭・地域等と連携・協働を深めた学校づくり 小中一貫型小学校・中学校【併設型小・中学校:東国分爽風学園の挑戦】
(千葉県小学校校長会 2021)
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学歴 (3件):
- 現在 早稲田大学 大学院 教育学研究科 博士後期課程
千葉大学 教育学部 教育学研究科 高度教職実践専攻
早稲田大学 人間科学部 情報科学科
学位 (1件):
教職修士 (千葉大学)
経歴 (7件):
2024/04 - 現在 千葉県市川市立妙典小学校 校長
2022/09 - 現在 公認心理師
2022/04 - 現在 早稲田大学 大学院教育学研究科
2020/04 - 現在 明治大学 文学部 兼任講師
2022/04 - 2024/03 千葉県市川市教育委員会 学校教育部 指導課 課長
2020/04 - 2024/03 早稲田大学 人間科学部 教育コーチ
2020/04 - 2022/03 千葉県市川市立曽谷小学校 校長
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委員歴 (9件):
2023/04 - 現在 日本学級経営心理学会 理事 研究委員会委員
2015/04 - 現在 日本学校図書館学会 理事 編集副委員長
2023/04 - 2024/03 千葉県不登校児童生徒支援連絡協議会 委員
2022/04 - 2024/03 いのち支えるいちかわ 自殺対策計画(第2次・第3次) 市川市自殺対策庁内連絡会
2022/04 - 2024/03 市川市いじめ防止対策委員会 事務局
2022/04 - 2024/03 市川市いじめ問題対策連絡協議会 委員
2022/06 - 2023/03 文部科学省 令和4年度子供の読書活動推進に関する有識者会議 委員
2012/04 - 2016/03 千葉県教育委員会 千葉県学力向上推進会議委員
2014/04 - 2015/03 千葉県教育委員会 確かな学びの早道「読書」事業推進委員
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受賞 (4件):
2021/03 - 公益財団法人 日本教育公務員弘済会 教育実践研究論 佳作 児童の学びを支え 、学びを止めない「 学校図書館活用 」 の在り方 ~ 「読書県『ちば』」の 学校図書館長 である校長の 役割を通して
2020/01 - 千葉県市川市教育委員会 教育実践記録論文 努力賞 学校図書館の活用に向けた教頭の役割 ~カリキュラム・マネジメントを踏まえて~
2011/03 - 千葉県市川市教育委員会 教育実践記録論文 優秀賞 学校版環境ISOから始まる環境教育 ~今の自分に出来ること 身近なエコから地球の未来へ~ 総合的な学習の時間
2005/03 - 千葉県市川市教育委員会 教育実践記録論文 優秀賞 開かれた学校「みえる・わかる・かんじる」の実現 ~これが、平田小!見て楽しいホームページをめざして~ 生徒指導
所属学会 (6件):
日本教育心理学会
, 日本義務教育学会
, 日本学級経営心理学会
, 日本教育カウンセリング学会
, 日本学校図書館学会
, 日本教育工学会
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