研究者
J-GLOBAL ID:202001020193386650   更新日: 2024年12月12日

富永 香羊子

トミナガ カヨコ | TOMINAGA Kayoko
所属機関・部署:
職名: 校長
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
研究分野 (3件): 教育心理学 ,  教育学 ,  教育工学
研究キーワード (11件): 教育工学 ,  教育心理学 ,  インストラクショナルデザイン ,  学校教育 ,  学校経営 ,  学級経営 ,  学校図書館 ,  総合的な学習の時間 ,  探究学習 ,  不登校 ,  いじめ問題
論文 (7件):
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MISC (4件):
  • 富永香羊子. 家庭・地域等と連携・協働を深めた学校づくり~小中一貫型小学校・中学校 東国分爽風学園の挑戦~. 千葉県小学校校長会研究紀要. 2022. 55
  • 富永香羊子. 学校教育概論から学ぶ「教育の目的」. 明治大学 司書教諭課程年報. 2021. 21. 38
  • 富永香羊子. 児童の学びを支え 、学びを止めない「 学校図書館活用 」 の在り方 ~ 「読書県『ちば』」の 学校図書館長 である校長の 役割を通して. 2020年度 教育実践研究論文 公益財団法人 日本教育公務員弘済会. 2021
  • 富永 香羊子. 市川市教育センターにおける学校図書館支援の在り方 : 「生きる力・夢や希望を育む学校図書館」を目指して. 明治大学図書館情報学研究会紀要. 2012. 3. 50-59
書籍 (9件):
  • 教育研究シリーズ第60集 自ら未来を拓き「ともに生きる力」を育む 学校経営III
    第一公報社 2022 ISBN:9784884841607
  • シリーズ 学びの環境デザインを考える:第1巻 学びの環境をデザインする学校図書館マネジメント
    悠光堂 2022 ISBN:9784909348418
  • 司書教諭・学校司書のための学校図書館必携 : 理論と実践 新訂版
    悠光堂 2021 ISBN:9784909348333
  • 司書教諭・学校司書のための学校図書館必携 : 理論と実践 改訂版
    悠光堂 2017 ISBN:9784906873968
  • 学習指導と学校図書館 【国語・理科・社会・生活科・総合的な学習の時間・特別活動・幼小連携・小中連携・部活動】
    樹村房 2016 ISBN:9784883672530
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講演・口頭発表等 (27件):
  • 総合的な学習の時間における小学校教員の指導に関する一考察 -教員の学習経験の有無に着目して-
    (第21回日本教育カウンセリング学会研究発表大会 2024)
  • 教員の総合的な学習の時間への苦手意識に関する一考察
    (日本教育心理学会 第66回総会 2024)
  • 学校図書館を活用した授業における教諭の 関わり方に関する一考察 ー若手教諭への意識調査を中心としてー
    (日本教育心理学会 第65回総会 2023)
  • 家庭・地域等と連携・協働を深めた学校づくり 小中一貫型小学校・中学校 【併設型小・中学校 東国分爽風学園の挑戦】その後
    (第6回日本義務教育学会大会in市川市 2022)
  • 家庭・地域等と連携・協働を深めた学校づくり 小中一貫型小学校・中学校【併設型小・中学校:東国分爽風学園の挑戦】
    (千葉県小学校校長会 2021)
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学歴 (3件):
  • - 現在 早稲田大学 大学院 教育学研究科 博士後期課程
  • 千葉大学 教育学部 教育学研究科 高度教職実践専攻
  • 早稲田大学 人間科学部 情報科学科
学位 (1件):
  • 教職修士 (千葉大学)
経歴 (7件):
  • 2024/04 - 現在 千葉県市川市立妙典小学校 校長
  • 2022/09 - 現在 公認心理師
  • 2022/04 - 現在 早稲田大学 大学院教育学研究科
  • 2020/04 - 現在 明治大学 文学部 兼任講師
  • 2022/04 - 2024/03 千葉県市川市教育委員会 学校教育部 指導課 課長
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委員歴 (9件):
  • 2023/04 - 現在 日本学級経営心理学会 理事 研究委員会委員
  • 2015/04 - 現在 日本学校図書館学会 理事 編集副委員長
  • 2023/04 - 2024/03 千葉県不登校児童生徒支援連絡協議会 委員
  • 2022/04 - 2024/03 いのち支えるいちかわ 自殺対策計画(第2次・第3次) 市川市自殺対策庁内連絡会
  • 2022/04 - 2024/03 市川市いじめ防止対策委員会 事務局
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受賞 (4件):
  • 2021/03 - 公益財団法人 日本教育公務員弘済会 教育実践研究論 佳作 児童の学びを支え 、学びを止めない「 学校図書館活用 」 の在り方 ~ 「読書県『ちば』」の 学校図書館長 である校長の 役割を通して
  • 2020/01 - 千葉県市川市教育委員会 教育実践記録論文 努力賞 学校図書館の活用に向けた教頭の役割 ~カリキュラム・マネジメントを踏まえて~
  • 2011/03 - 千葉県市川市教育委員会 教育実践記録論文 優秀賞 学校版環境ISOから始まる環境教育 ~今の自分に出来ること 身近なエコから地球の未来へ~ 総合的な学習の時間
  • 2005/03 - 千葉県市川市教育委員会 教育実践記録論文 優秀賞 開かれた学校「みえる・わかる・かんじる」の実現 ~これが、平田小!見て楽しいホームページをめざして~ 生徒指導
所属学会 (6件):
日本教育心理学会 ,  日本義務教育学会 ,  日本学級経営心理学会 ,  日本教育カウンセリング学会 ,  日本学校図書館学会 ,  日本教育工学会
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