文献
J-GLOBAL ID:202002210769049978   整理番号:20A0649359

読書障害を持つドイツ人小児に対するデジタルゲームに基づく読書訓練の評価【JST・京大機械翻訳】

Evaluation of a digital game-based reading training for German children with reading disorder
著者 (4件):
資料名:
巻: 150  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: D0737B  ISSN: 0360-1315  CODEN: COMEDR  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
技術的ツールは,子供の学習性能を効率的にサポートする可能性を有し,従って,読み取り障害のような特別なニーズを持つ子供にとって有益であると認識されている。本研究では,8~11週間の短い訓練期間にわたり,家庭環境で行われた読み取り障害(N=50)を有する第2および第3級児童における新しいデジタルゲームベースの読み取り訓練の有効性を検討した。子供は,デジタルゲームベースの読み取り訓練を受けている訓練グループ(N=25)またはデジタル化された心ゲーム(N=25)を実行する対照グループのどちらかにランダムに割り当てられた。結果は,訓練された単語材料に対する読み取り性能の有意な改善と,訓練されていない単語への伝達効果の傾向を示した。また,ディジタルゲームベースの読み取り訓練は,家庭環境での使用に対して非常に動機付けされ,実行可能であることが分かった。本研究では,ディジタルゲームに基づく読み取り支援に関する既存の知識を拡張し,流れ原理と組み合わせた多成分読み取りアプローチを用いることは,読み取り障害を持つ子供にとって有益である。さらに,評価されたプログラムは,個々の読み取り支援にアクセスしない子供のための有望な追加であると思われる。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
リハビリテーション 

前のページに戻る