文献
J-GLOBAL ID:202002211130737164
整理番号:20A0254078
軌道検測データにおける季節変動成分の統計的推定と将来予測
Statistical estimation and forecast of seasonal variations in measured track geometry
-
出版者サイト
{{ this.onShowPLink() }}
複写サービスで全文入手
{{ this.onShowCLink("http://jdream3.com/copy/?sid=JGLOBAL&noSystem=1&documentNoArray=20A0254078©=1") }}
-
高度な検索・分析はJDreamⅢで
{{ this.onShowJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=20A0254078&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=U0182B") }}
著者 (4件):
,
,
,
資料名:
巻:
85
号:
880
ページ:
ROMBUNNO.19-00101(J-STAGE)
発行年:
2019年
JST資料番号:
U0182B
ISSN:
2187-9761
資料種別:
逐次刊行物 (A)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,軌道上の固定点で複数年検測された軌道検測データの経時変化を,統計的時系列モデルに従って季節変動・トレンド・保守作業の効果・短期変動・白色雑音の5つの成分へと分割し,将来得られる軌道検測データを推測した.統計モデルに含まれるパラメータの推定には最尤法を用い,成分への分割・将来予測においてはカルマンフィルタのアルゴリズムを適用した.開発した統計的モデルによって推定された季節変動は,当該地点の気温の一次式と近い挙動を示した.一般に軌道形状の経時変化は,列車荷重による単調増加(または減少)と考えられているのに対し,季節変動の原因は気温変化と考えられる.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,
,
,
,
,
,
,
,
,
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,
,
,
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
輸送と業務
, 設備管理
引用文献 (3件):
-
Fukushima, S., Adjusting interval of track inspection data and its application to track quality management, Jointed railway technology symposium (2003), pp.183-186 (in Japanese).
-
Japan Meteorological Agency, Recorded weather data, available from<https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php>, (accessed on 16 October, 2018).
-
Kitagawa, G., Jikeiretsu Kaiseki Nyumon, Iwanami Shoten (2005), pp.125-141a, 163-177b (in Japanese).
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです
,
,
,
前のページに戻る