抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・鉄道車両について,車体の基本構造である構体に使用される材料(ほとんどの旅客車で採用されているアルミニウム合金やステンレス鋼)に焦点をあて,その主な特徴や技術進歩などを説明。
・構体を構成する台枠の重要性を記述したほか,構体の構造(普通鋼製車両の軽量化に貢献したセミモノコック構造,押出形材を使用したシングルスキン構造やダブルスキン構造)について概説。
・車両の火災対策をめぐる具体的な基準(「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」で示されている解釈基準)をいくつか紹介。
・在来線における「車両限界」(車両断面が超えてはならない最大寸法)の標準的な例を提示。
・車両の連結装置として特に自動連結器および密着連結器を取りあげ,これらの主な機能や特徴について記述。