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J-GLOBAL ID:202002213534972349   整理番号:20A2042512

上部ベンチCD法による大スパン黄土トンネルにおける中央ダイヤフラムの変形挙動と機械的性質の研究【JST・京大機械翻訳】

Study of Deformation Behaviors and Mechanical Properties of Central Diaphragm in a Large-Span Loess Tunnel by the Upper Bench CD Method
著者 (7件):
資料名:
巻: 2020  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7655A  ISSN: 1687-8086  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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中央ダイヤフラムは,構造複雑性による大スパン黄土トンネルの建設における構造の安定性と安全性を維持するために,スパンを減らすためにしばしば用いられる。本論文では,Huangling-Yan’an高速道路膨張プロジェクトにおけるWangcunトンネルの現場モニタリングと測定に頼り,建設中の一次支持鋼リブと中央ダイヤフラム鋼リブのクラウン沈下と水平収束を,上部ベンチCD方式によって分析した。内部力移動,変形調整,および2つの構造の間のアーチ足変位に従って,支持システムを,荷重の下で静的に不確定なおよび可動支台の三次元の3回を有するアーチ梁固定構造とみなして,側壁鋼リブの機械計算モデルと,荷重と変形を一緒に含む中央ダイヤフラム構造を確立した。最後に,上記の機械的モデルを通して,トンネルの上部ベンチにおける中央ダイヤフラム構造と水平収束の変形特性を計算して,解析した。研究は以下のことを示した。(1)パートIにおける側壁鋼リブの累積沈下は,パートIIにおける側壁鋼リブのそれより大きくて,トンネル掘削の間,サポート構造における各々のパートの累積沈下は,トンネル掘削において指定した150mmの予約した変形より少なかった。(2)中央ダイヤフラムのウエストと最大掘削ライン位置に位置する沈下は,主に上部ベンチにおけるパートIとIIの掘削によって影響した。(3)全体の掘削過程の間,パートIとパートIIの掘削は,アーチウエストにおける収束とパートIにおける最大掘削ラインポジションに関して最も大きな影響を持って,上記の2つのポジションにおける収束性は,すべて「収束-拡大-収束-等級安定性」の4つの段階を経験した。(4)水平収束と機械モデルと現場モニタリングデータによって得た中央ダイヤフラムの変形の間の誤差は,12.7%と27.5%の間にあった。計算結果は実際の状況と良く一致した。研究は,上部ベンチCD方法による大スパン黄土トンネルの建設における支持構造のための変形と機械特性の研究のための理論的基礎を提供することができた。Copyright 2020 Yanbin Luo et al. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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桁橋,トラス橋,アーチ橋 
引用文献 (38件):

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