文献
J-GLOBAL ID:202002214456797490   整理番号:20A1372108

流体静力学のトピックにおける学生の科学リテラシーに対するSTEMベース誘導問い合わせ学習の影響【JST・京大機械翻訳】

The impact of STEM-based guided inquiry learning on students’ scientific literacy in the topic of fluid statics
著者 (6件):
資料名:
巻: 1481  号:ページ: 012104 (10pp)  発行年: 2020年 
JST資料番号: W5565A  ISSN: 1742-6588  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
21世紀の学習はリテラシースキルを必要とするが,学生の科学的リテラシーを開発するための科学,技術,工学,および数学(STEM)ベースの誘導インキリー(GI)の応用に関する研究は限られている。本研究は,流体静力学の主題における学生の科学的リテラシーに対するSTEMベースのGI学習の影響を知ることを目的とした。準実験研究におけるPre-and Posttest設計を用いて,インドネシア,Senor High Scho 7 MalangのグレードXIの学生を,実験(STEM-GI)と対照(従来)クラスと呼ぶ2つのクラスに配置した。STEM-GIクラスは,Pascal法に基づいた小規模油圧ロボットと油圧揚力である2つの工学製品を作った。流体静的科学リテラシー試験を用いて,0.741のCronbachのα信頼性を有する学生の科学的リテラシーを測定した。Mann-Whitney,N-利得およびCohen効果サイズによるデータ解析を行った。結果は,2つのクラスが有意に異なる科学的リテラシーを有することを示した。STEM-GIの科学的リテラシーは従来のクラスより高かった。実験と制御クラスの改良は,中間カテゴリーに属した。実験制御ペアの運用実装の影響は,科学的リテラシーの強化において「大きな」カテゴリーをもたらした。最終アンケートから,学生は従来の学習よりもSTEMベースのGIに対してより肯定的な反応を有することが明らかになった。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る