抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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大規模店舗の駐車マスのレイアウトの改善を考える際に,車と歩行者の交差に関する状況を評価するためには歩行者が選択する経路を適切に予測する必要があり,筆者らはそのための経路選択モデルの構築と検証を行い有用性を明らかにしてきた.本研究は,駐車場内における車の挙動を再現するシミュレータにこれらの歩行者挙動のモデルを取り入れることで,レイアウト変更に伴う歩行者の横断個所誘導の効果を推定し,それが車や歩行者の円滑性指標に及ぼす影響を評価できるようにしたものである.さらにこのシミュレータを用いることで,横断個所当たりの利用歩行者数が過大にならないように適切な数に分散させて誘導することで,車両の円滑性にも良い効果が生じる場合のあることを明らかにした.(著者抄録)