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J-GLOBAL ID:202002217068621884   整理番号:20A0961755

GCC諸国におけるMOOCプラットフォームに向けた教育者のデジタルリテラシーと態度【JST・京大機械翻訳】

Digital Literacy and the Attitude of Educators Towards MOOC Platform in GCC Countries
著者 (2件):
資料名:
巻: 2019  号: ICIRD  ページ: 1-6  発行年: 2019年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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本研究は,湾岸協力会議(GCC)諸国の高等教育機関(HEIs)における教育者により,Masive Open Online Course(MOOC)を実行するために必要なディジタルリテラシーレベルを同定することを目的とした。また,教育における前向きe-学習イニシアティブとしてのMOOCの採用に向けて,GCCにおける教育者の姿勢を決定することを意図した。それに照らして,得られた情報に基づく統一GCC MOOCプラットフォームを提案することは,本研究の一部として実施するための主要な側面の一つと考えられる。MOOCは,湾諸国におけるいくつかの高等教育機関によって採用されている。しかし,GCC諸国における教育技術イニシアティブに対する教育者の態度に対するデジタルリテラシーの重要性を強調する研究はほとんど行われていない。GCCにおけるMOOCの採用に向けて教育者の姿勢をカバーする稀な研究もある。研究の多くは,学習者とユーザの知覚と姿勢に焦点を合わせているが,教育者には焦点を合わせていない。本研究は,教育者のデジタルリテラシーのレベルを測定するために,「デジタル・リテラシー・スケール」(DLS)を利用する。一方,「技術の統一理論」(UTAUT)モデルは,eラーニングプラットフォームとしてMOOCに対する教育者の姿勢を同定するために適応される。従って,これはGCC諸国に対する統一MOOCの提案をもたらすであろう。MOOCを適用したGCC諸国の大学と大学からの教育者のサンプルについてアンケートを行った。さらに,本研究の質問に答えるために,観察と焦点グループインタビューを実施した。Copyright 2020 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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