文献
J-GLOBAL ID:202002217119808004   整理番号:20A0430303

幼児における第二言語としての英語学習を強化するための正の心理学の要素による画像ブックの読み取り【JST・京大機械翻訳】

Reading Picture Books With Elements of Positive Psychology for Enhancing the Learning of English as a Second Language in Young Children
著者 (4件):
資料名:
巻: 10  ページ: 2899  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,幼児の英語の言語学習と創造性の向上において,対話的読み取り技術を用いて,EMPATHICS要素による読み取り絵の学習有効性を研究することを目的とした。EMPATHICSは,EモーションとEmpath,MeaningとMotivation,Perseance,Agent and Autonomy,Time,Habits of Mind,Intelligent,Character Strengs,Self Factor(Oxford,2016)である。それは準実験計画を採用し,クラスター群における4歳から5歳までの78人の幼稚園小児を実験群と対照群にランダムに割り当てた。両グループとも,カリキュラムに示唆された2つの読者と8週間にわたる12セッションに対する豊かな要素を持つ2つの書籍を含む,彼らの家庭教師と同じ4つの絵を読み出した。二重多変量解析を用いて,3つの異なる時間にわたる2つのグループの英語受容語彙,構文複雑性および言語創造性の性能に及ぼす主時間およびグループ効果および相互作用効果を測定した。構文的複雑性に及ぼす相互作用効果においてのみ有意差があった。実験条件の子供は,より複雑な構文構造を持つ応答を与えた。すべての小児において,受容語彙,構文的複雑性および言語創造性に対する有意な時間効果が観察された。豊かな英語テキストを読み出すことは,子供を創造的かつ効果的に表現するための子供をより良く準備する。本研究は,2つの方法で以前の研究を拡張した。最初に,本研究は,若い言語学習者の間でEMPATHICSに富む絵ブックを用いた対話的読み取りの有効性に関するいくつかの研究の1つである。第二に,本研究では,幼児における第二言語発達としての英語に対する対話教育の影響を調べた。教育的意味を論じた。Copyright 2020 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学  ,  人工知能  ,  公衆衛生  ,  食品一般 
引用文献 (60件):
  • Abel A. D., Schuele C. M. (2014). The influence of two cognitivelinguistic variables on incidental word learning in 5-year-olds. J. Psycholinguist. Res. 43 447-463. doi: 10.1007/s10936-013-9264-4
  • Aerila J.-A., Rönkkö M. L. (2015). Integrating literature with craft in a learning process with creative elements. Early Child. Educ. J. 43 89-98. doi: 10.1007/s10643-013-0626-1
  • Ard L. M., Beverly B. L. (2004). Preschool word learning during joint book reading: effect of adult questions and comments. Commun. Disord. Q. 26 17-28. doi: 10.1177/15257401040260010101
  • Arnold D. S., Whitehurst G. J. (1994). “"Accelerating language development through picture book reading: a summary of dialogic reading and its effects,"” in Bridges to Literacy: Children, Families, and Schools, ed. Dickinson D. K. (Oxford: Blackwell), 103-128. doi: 10.1177/15257401040260010101
  • Beck I. L., McKeown M. G. (2007). Increasing young low-income children’s oral vocabulary repertoires through rich and focused instruction. Elem. Sch. J. 107 251-271. doi: 10.1086/511706
もっと見る

前のページに戻る