文献
J-GLOBAL ID:202002217245813742   整理番号:20A2437675

学習方法に注目したPBL教育に関する実践研究の分析

Analysis of Practical Research on PBL Education Focusing on Learning Methods
著者 (2件):
資料名:
巻: 44th  ページ: 525-526 (WEB ONLY)  発行年: 2020年08月25日 
JST資料番号: U1940A  ISSN: 2433-2925  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究ではSTEM教育において横断的・総合的な側面から学習に取り組む上で,問題解決型の学習方法として注目されているPBL教育が有効であるとの仮説に立ち,その学習方法の特徴について詳細に調べるため,PBL教育に関する実践研究の分析を行った.その結果,最近の国内におけるPBL教育に関する論文は,その殆どが大学を対象にした実践研究が中心であること,大学における実践研究の約6割がProject-Based Learningの内容であり,Problem-Based Learningの内容は,その1/3程度であった.また,STEM教育におけるTechnology(T)やEngineering(E)の内容を含む理科系の工学分野では,問題解決のためのプロジェクトとして課せられる学習方法が主流であるのに対して,同様に理科系の保健分野では,問題に基づく問題基盤型の学習方法が多く活用されていることがわかった.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る