文献
J-GLOBAL ID:202002218022943997   整理番号:20A2681902

広域連携を見据えた路線バス維持方策の提案 サブスクリプション型平準化運賃制度に着目して

Proposal for sustainable route bus services considering regional cooperation Equalized fare system by subscription
著者 (3件):
資料名:
巻: 55  号:ページ: 1219-1226(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: U2068A  ISSN: 2185-0593  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,地方部を中心とした人口減少やモータリゼーションにより,公共交通サービスの衰退が問題視されている.特に路線バスの影響が強く,利用者数の減少により経営状況が悪化し,赤字路線の廃止を余儀なくされている.地域公共交通を担う路線バスを地域住民のための基本サービスとして社会全体で支える必要がある場合,一定額支払うことで一定のサービスを担保し得るサブスクリプション型平準化運賃制度の検討が重要であると言える.そこで本研究では,広域連携に着目し,路線バスの維持管理費を負担することで路線バスの乗り放題を実現する仕組みについて検討した.その結果,より広域での連携が進むほど無理のない平準化運賃が導入できることが示された.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
道路輸送・サービス一般 
引用文献 (33件):
  • 1) 国土交通省:地域公共交通の現状, http://wwwtb.mlit.go.jp/hokushin/hrt54/com_policy/pdf/H28startup-koutuukikaku.pdf, 最終閲覧2020.02.
  • 2) 日本経済新聞:西鉄,福岡・北九州でバス減便,運転不足で(2020年2月26日配信), https://t21.nikkei.co.jp/g3/CMN0F12.do, 最終閲覧2020.03.
  • 3) 日本経済新聞:広がるサブスクリプション(2020年2月25日配信), https://t21.nikkei.co.jp/g3/CMN0F12.do, 最終閲覧2020.02.
  • 4) 国土交通省:地域公共交通網形成計画及び交通再編実施計画作成のための手引き, http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/transport/sosei_transport_tk_000058.html, 最終閲覧2020.02.
  • 5) 国土交通省:地域公共交通網形成計画策定状況, https://www.mlit.go.jp/common/001327380.pdf, 最終閲覧2020.02.
もっと見る

前のページに戻る