文献
J-GLOBAL ID:202002218121768329   整理番号:20A1234273

状況論的学習観に基づく災害情報システムの学習に関する考察

A Study on Learning of Disaster Information System Based on Situated Learning Theory
著者 (5件):
資料名:
巻: 39  号:ページ: 35-51  発行年: 2020年05月31日 
JST資料番号: L0381A  ISSN: 0286-6021  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
多くの災害情報システムはうまく機能していない。その理由の一つはオペレータがシステムを使い熟練する機会の不足であることが分かってきている。災害情報システムの学習プロセスを理解することを目的として,著者らが開発した災害情報システムを用いて,高知県四万十町における約3年間の実証実験を行った。実験の結果,システムの学習は状況論的学習観に沿って進行することが確認された。実際に実行可能な災害情報システムのためには,(1)関係性:周囲環境との関係を含む,(2)局所的判断の連続,(3)インスプリクションによる可視化,の状況論学習観の3つの重要な要素を満たすべきであることを見出した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
災害・防災一般 
引用文献 (11件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る