抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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インタラクティブ学習技術の設計における子供の参加に関心が高まっているが,若い学習者は,Webサイト,e-portfoliosまたは評価アプリケーションのような学習プロセスの周辺に存在する特徴およびアプリケーションを共設計するよう依頼されている。本論文では,経験した基本学生が教育的アプリケーションの内容,その学習表現,および学習インタラクションのデザインに関する有用な洞察を提供することができるかどうかを調べることを試みる。この目的のために,著者らは,分数に関するアプリケーションを設計するために,WoIPDesign Fractesionと呼ばれる協調ボード設計ゲームを開発した。分数は,基本教育における厳しい学習領域を構成し,従って,本研究の目的のための適切なテストベッドである。設計ゲームは,ゲームボード,カード,ジセ,および足跡から成り,ボードゲーム,協調設計ゲーム,およびアイデア生成に関する理論を利用することによって開発した。3から4人の学生の7つの設計セッションに参加した276年生の学生を対象に研究を行った。各セッションは約3時間持続した。ゲームをプレイすることによって,学生は,彼らの学習有用性と革新に関して,自分自身によって評価された教育アプリケーションについて,合計199のアイデアを提案した。学生は,ボードゲームが彼らのアイデア生成プロセスを刺激し,楽しい経験を提供し,彼らの提案が,設計者が,彼らのニーズと選好をよりよく満たす画分についての教育アプリケーションを開発することができることを主張した。Copyright Springer Nature Switzerland AG 2021 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】