抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本論文は数理科学での生徒の意思決定能力の育成のために,日本学術会議での提言による「社会のための科学」と「知の営みとしての科学」の二つのパラダイムに基づき数理科学教育におけるカリキュラム設計の基本的枠組みを提案する。この目的のために本論文は次のように進める。まず,「知の営みとしての科学」と「社会のための科学」パラダイムの哲学的態様を考察し,数学教育での現在の課題に投影する。第二に,数理科学的意思決定の過程の記述を試みる。第三に,数理科学教育におけるカリキュラム設計の基本的枠組みを概略的に示し,それは4つの視座である目標,方法,内容及び評価/アセスメントで構成する。これら4つの視座の主要な特徴の議論において,本論文では次のものに特に着目しており,それらは1)6つのプロセス能力,2)数理科学的-社会的価値を実現する能力,3)数理科学的意思決定の枠組み及び4)数理科学教育での授業の基本構造である。本論文の結論では,数理科学教育用の全体構造を提案し,数理科学的意思決定能力の育成のための3つの授業タイプを挙げた。(翻訳著者抄録)