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J-GLOBAL ID:202002219866525707   整理番号:20A2548797

PSOと翼素運動量理論に基づくローター最適レイアウト設計

Optimal Layout Design of Rotor Vehicles Based on PSO and Blade Element Momentum Theory
著者 (4件):
資料名:
巻: 2020  ページ: ROMBUNNO.JSASS-2020-S028  発行年: 2020年 
JST資料番号: L2193B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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・排ガスおよび騒音の問題が殆どない垂直離着陸電動航空機eVTOLが都市部での利用に期待されているが,実用に供するためにはさらなる性能向上が課題。
・本研究においては,この課題に資するために,マルチロータeVTOLの最適レイアウトを翼素運動量理論と粒子群最適化(PSO)アルゴリズムを用いて設計。
・シミュレーションによってロータのブレード角とブレード数が全体レイアウトに及ぼす影響を評価した結果,多様な性能への影響因子が算出され,現時点では実態に合わせた設計の必要性があることを示唆。
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分類 (1件):
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航空機の空気力学 
引用文献 (11件):
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