文献
J-GLOBAL ID:202002219913086208   整理番号:20A1014729

地方のコミュニティ配置後の日本人医学生からの反射エッセイを分析するためのテキストマイニングの使用【JST・京大機械翻訳】

Using text mining to analyze reflective essays from Japanese medical students after rural community placement
著者 (4件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 1-7  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7350A  ISSN: 1472-6920  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
コミュニティの臨床的位置づけに従って,医学生は,医療専門家になるために,彼らの旅行の物語を発見するために,反射書を使用する。しかし,学習者の経験を一般化するために,これらの書込みを定性的に分析することにより,評価者が問題となる可能性がある。本研究では,拡張された学生の反射essaにおける重要な概念を結びつけることにより,学習者の経験の意味をより良く理解するために,プロセス指向テキストマイニングアプローチを用いた。テキストマイニング定量分析は,日本の地域割当システム大学における5年生の学生による自己評価的essa(n=47,独特の単語数範囲43~575)に対して使用されている。最初に,患者,全身治療,局所,病院,ケア,および訓練の6つの高度に発生するキーワードを同定した。次に,全体的な語義長とキーワード量に対してロバストな標準化されたキーワード周波数解析は,個々のキーワードを「ノード」として用いて,各セッションに対する各キーワード値を計算した。最後に,主成分分析と回帰を用いて,キーワード関係を分析した。成分負荷はキーワード領域で最も強く,ほとんどの共有分散を示した。残りのキーワード病院,全身治療,および訓練の3つの多重回帰は,この調査研究のために高いと考えられるR2=0.45をもたらした。対照的に,学生に対する直接患者経験は一般化することが困難であった。実践地域環境の印象は学生において最も強く,これらの印象は病院の職場,治療提供,および訓練によって影響を受けた。テキストマイニングは,学習経験のモデルを作成するための学習状況の間のパターンを同定するだけでなく,効率的で客観的な方法で学生の大規模サンプルからの情報を抽出することができる。コミュニティベースの臨床学習に対する可能性のある意味は,それらの役割をメンターとして利益を得るために,現場の受容体に対する学生の経験をより理解することである。Copyright 2020 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
引用文献 (33件):
  • Acad Med; Fostering and evaluating reflective capacity in medical education: developing the REFLECT rubric for assessing reflective writing; HS Wald, JM Borkan, JS Taylor, D Anthony, SP Reis; 87; 1; 2012; 41-50; 10.1097/ACM.0b013e31823b55fa; citation_id=CR1
  • Medical Teacher; The use of reflection in medical education: AMEE Guide No. 44; John Sandars; 31; 8; 2009; 685-695; 10.1080/01421590903050374; citation_id=CR2
  • Med Educ; Considerations in the use of reflective writing for student assessment: issues of reliability and validity; T Moniz, S Arntfield, K Miller, L Lingard, C Watling, G Regehr; 49; 9; 2015; 901-908; 10.1111/medu.12771; citation_id=CR3
  • Acad Med; A sense of story, or why teach reflective writing?; R Charon, N Hermann; 87; 1; 2012; 5-7; 10.1097/ACM.0b013e31823a59c7; citation_id=CR4
  • Acad Med; Close Reading and creative writing in clinical education: teaching attention, representation, and affiliation; R Charon, N Hermann, MJ Devlin; 91; 3; 2016; 345-350; 10.1097/ACM.0000000000000827; citation_id=CR5
もっと見る

前のページに戻る