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J-GLOBAL ID:202002221798074133   整理番号:20A2503022

20MW風車翼の効率的構造最適化【JST・京大機械翻訳】

Efficient structural optimisation of a 20 MW wind turbine blade
著者 (5件):
資料名:
巻: 1618  号:ページ: 042025 (12pp)  発行年: 2020年 
JST資料番号: W5565A  ISSN: 1742-6588  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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本論文は,20MW風車翼の構造設計を通して,風力タービンのための新規な解析と最適化方法の選択を示した。これらの方法を,ソフトウェア-空力タービン最適化法(ATOM)に統合した。重要な特徴は,高速設計負荷ケースシミュレーション(従来の方法で16倍までのスピードアップ)を実行するための,新しい計算効率の良い区分線形モデルである。さらに,現実的な設計制約の包括的セットも提案し,構造実現可能性と空力弾性安定性を保証した。これらの方法を実証するために,移動漸近(GCMMA)の大域的収束法に依存する逐次勾配ベース最適化プロセスを採用した。プロセスは,空力最適化で始まり,ねじり分布を生成し,続いて,負荷エンベロープ更新とε′凍結荷重のブレード構造最適化を独立に行う反復ループが続く。したがって,弾性荷重は考慮されているが,直接最適化されていない。本研究では,ハイブリッド炭素ガラススパーキャップを有する20MW風車翼の構造設計を研究した。最適化した122mのブレードは83,622kgの質量を持ち,これはスイープの添加と共に81,396kg(-2.66%)に減少した。GCMMAは各構造最適化段階でうまく収束することを見いだした。対照的に,反復ループは小さな境界内では振動することが観察された。最後に,空力弾性結合を誘起する設計変数を考慮した場合,空力弾性翼設計のための多段階最適化法の収束は保証されないことを示唆した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
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送風機,圧縮機,風車  ,  風力発電 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
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