文献
J-GLOBAL ID:202002222911811208   整理番号:20A0755958

科学的思考力を育成するための教員研修とプロセス・スキルの再検討

Reevaluation of Process Skills Necessary for Inservice Teacher-training Workshops Aimed at Nurturing Scientific Thinking.
著者 (4件):
資料名:
巻: 71  ページ: 159-165 (WEB ONLY)  発行年: 2019年09月30日 
JST資料番号: U1900A  ISSN: 2434-9380  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
児童・生徒に科学的思考力と問題解決能力を身につけさせるためには,科学の方法,すなわち,自然科学の研究や身の回りの事柄を論理的・実証的に検証するための技法(スキル)の育成が重要である。このようなスキルは,プロセス・スキルやサイエンス・プラクティスとして観察・実験による授業等の指導に用いられてきた。東京学芸大学の理科教員高度支援センター(ASCeST)では,科学的思考力の育成のための指導法を導入した教員研修を開発するため,科学的概念獲得の流れ(コンセプト・フロー)とともに,プロセス・スキルを意識的に取り入れた指導チャートの設計法を開発した。本研究では,理科の教員研修のための指導チャートの特性に合ったスキルを再検討・整理し,指導チャートを作成するための改良型プロセス・スキルを提案する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る