文献
J-GLOBAL ID:202002226378068761   整理番号:20A2756079

家族医療のインフォーマル・カリキュラム-その内容と研修医にどう対処するか?系統的レビュー【JST・京大機械翻訳】

The informal curriculum of family medicine - what does it entail and how is it taught to residents? A systematic review
著者 (7件):
資料名:
巻: 21  号:ページ: 1-10  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7425A  ISSN: 1471-2296  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
非公式カリキュラムは,医学教育の実際において,外見上よく探索された概念である。しかしながら,それは多重定義を有する概念であり,「隠れカリキュラム」は,しばしば交換可能に用いられる。要するに,それらは,正式なカリキュラムの外に起こる暗黙的学習を参照し,組織的価値と態度のトリックリングダウン効果の両者を,メトルまたは同agueによって通過した。非公式カリキュラムは医学教育文献における再発性テーマである。家族医学ではほとんど議論されていない。非公式カリキュラムは,将来の家族実務者の形成に高度に影響しているようであるので,著者らの目的は,非公式カリキュラムの要素が家族医学状況に適用可能であり,家族医学住民の教育介入が,その様々な教育要素を視覚化するかどうかについて,その領域をさらに調査することであった。反復文献検索と結果のナラティブ合成を含む系統的レビューを行った。2000年から2019年の間に発表された20の論文を,家族医学における非公式カリキュラムから成る3つの部分的相互関連テーマをもたらす分析に含めた:文化的能力を得て,医療専門主義を達成して,不確実性に対処する。文化的能力および不確実性に関するテーマは専門主義より文脈的であるようであり,後者は他の医療分野にわたる非公式カリキュラムに関して議論された。非公式カリキュラムの側面における家族医学住民の形式化訓練は不足しているようであり,一般に,見出された少数の介入研究の質は低かった。文化的能力や不確実性を扱うような家族実践者である重要な側面を,文脈依存非公式カリキュラムを通して学習した。すべての住民のより均一な基礎を確保し,個人の監督者の好みの影響を減らすために,相補的な公式化された訓練は有益である。しかし,今日まで,非公式カリキュラムを最良に教える方法を結論づける研究はほとんどない。系統的レビューをProsperoで登録した;登録番号CRD42018104819。Copyright 2020 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
引用文献 (64件):
  • Acad Med; Beyond curriculum reform: confronting medicine's hidden curriculum; FW Hafferty; 73; 4; 1998; 403-407; 10.1097/00001888-199804000-00013; citation_id=CR1
  • Perspect Med Educ; Workplace learning; T Dornan; 1; 1; 2012; 15-23; 10.1007/s40037-012-0005-4; citation_id=CR2
  • J Prim Health Care; Vocational thresholds: developing expertise without certainty in general practice medicine; K Vaughan; 8; 2; 2016; 99-105; 10.1071/HC15027; citation_id=CR3
  • Med Educ; Exploring the interstitial space between the ideal and the practised: humanism and the hidden curriculum of system reform; MA Martimianakis, FW Hafferty; 50; 3; 2016; 278-280; 10.1111/medu.12982; citation_id=CR4
  • Acad Med; The hidden curricula of medical education: a scoping review; C Lawrence, T Mhlaba, KA Stewart, R Moletsane, B Gaede, M Moshabela; 93; 4; 2018; 648-656; 10.1097/ACM.0000000000002004; citation_id=CR5
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る