文献
J-GLOBAL ID:202002229763951869   整理番号:20A1086579

批判的思考力の育成におけるモデル・モデリングを核とした学習指導の貢献-企画趣旨-

How does Teaching and Learning Centered on Models and Modelling Contribute to Nurture Critical Thinking Competence?
著者 (2件):
資料名:
巻: 43rd  ページ: 97-98 (WEB ONLY)  発行年: 2019年08月16日 
JST資料番号: U1940A  ISSN: 2433-2925  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
前回に引き続き,モデル・モデリングを核とした学習指導の存在意義を汎用的能力の育成の観点から考究する.今回は,科学教育全般において脚光を浴びている「批判的思考力」に焦点を当て,「どのような批判的思考力がモデル・モデリングに関する学習過程のどこで顕れ,どのように促進するのか」,また「そうした促進の様相において教科間の異同はあるのか」などについて,算数・数学と理科における実践事例に基づいて議論する.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (1件):
  • [3]

前のページに戻る