文献
J-GLOBAL ID:202002232175369134   整理番号:20A0519004

イギリス初等科学の化学的領域における概念形成に関する研究 -教科書の分析を通して-

A Study on Concept Formation in Primary School Chemistry: Through Analysis of Science Textbooks in England
著者 (1件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 301-308(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: L6042A  ISSN: 1345-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,イギリス初等科学の化学的領域における概念形成について検討するために,科学教科書の化学的領域に関する内容の構成について分析した。その結果,次の4点が明らかとなった。(1)「物質の性質」から「粒子の保存性」,「粒子の結合」,「粒子のもつエネルギー」及び「粒子の存在」の粒子における4つの概念等へと接続が図られている。(2)「粒子の存在」では,粒子の存在を明示的にモデルで提示している。(3)「物質の性質」や「粒子のもつエネルギー」では,スパイラルカリキュラムとなっている。(4)「粒子の結合」と「粒子の保存性」では,物質の変化に着目した取り扱いになっている。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (20件):
もっと見る

前のページに戻る