文献
J-GLOBAL ID:202002232508117275   整理番号:20A1717809

初学者向けCSアンプラグドを用いたプログラミング教育の実践と評価

A Study on Programming Education Using CS Unplugged for Beginners
著者 (2件):
資料名:
巻:ページ: 1-8(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: U1788A  ISSN: 2434-3463  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2020年の小学校プログラミング教育必修化に向けて様々な取り組みが行われている.本研究では初学者向けとしてコンピュータを使用せずに考え方を学ぶアンプラグドのプログラミング教育に注目し,研究を進めている.様々なイベントを通して初学者にプログラミングに興味関心を持たせ,プログラミングの基礎知識を,遊びを通して学ばせることを目的としている.小学生に実施した体験イベントを通して教育効果の評価を行う.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
システムプログラミング一般  ,  技術教育  ,  人間機械系 
引用文献 (14件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る