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J-GLOBAL ID:202002232827235427   整理番号:20A2685908

山岳トンネルの路面隆起メカニズムと対策工の設計に関する研究

Study on the Heaving Mechanism of Roadbed and Design of Its Measures in Mountain Tunnels
著者 (3件):
資料名:
巻: 51  号: 12  ページ: 1055-1066  発行年: 2020年12月01日 
JST資料番号: S0644A  ISSN: 0285-631X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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トンネル工事中またはトンネル完成後,側壁の押出しや盤ぶくれのような変形が発生する場合がある。この変形は,トンネル工事中の支保工の交換や開通後のインバートコンクリートの敷設や再構築を必要とする場合がある。最近,運用中のトンネルにおける盤ぶくれがより明らかになり,対策が講じられている。そのような変形に対する対策工を設計するために,地盤の岩石の特性を理解し,適切なモデルを生成し,トンネルで発生する可能性のある変形を予測することが望ましい。本論文で著者は,側壁の押出しと盤ぶくれを引き起こす岩石の特性として,拘束圧による膨潤と膨潤に伴う強度低下を考慮し,それらを弾塑性有限要素解析に組み込むことにより,変形を予測する方法を提案する。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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トンネル工学一般 
引用文献 (27件):

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