文献
J-GLOBAL ID:202002238025587293   整理番号:20A1906889

大規模自転車再配置問題に対する動的な重み係数調整を用いた解法の性能調査

Dynamically changing penalties method for Large-Scale multiple-Vehicle Bike Sharing System Routing Problem
著者 (4件):
資料名:
巻: 120  号: 55(NLP2020 11-21)  ページ: 19-22 (WEB ONLY)  発行年: 2020年05月29日 
JST資料番号: U2030A  ISSN: 2432-6380  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
我々は既に,バイクシェアリングシステム(BSS)において,自転車回収車が短い時間で駐輪ポートの自転車台数を調整する経路を決定するために複数の回収車による自転車回収車再配置問題(mBSSRP)と発見的解法を提案している.しかし,mBSSRPの制約条件が厳しいため,一部の問題例に対して実行可能解が得られない場合も存在する.そこで,mBSSRPの一部の制約を取り除き,その制約に対する違反を重み付きの違反量としてmBSSRPの目的関数に加えたソフト制約付き自転車再配置問題(mBSSRP-S)を提案している.さらに,mBSSRP-Sを解くことでmBSSRPの優れた解を得るために,mBSSRPの実行可能解と実行不可能解を効率的に探索できる動的な重み係数調整法を提案している.数値実験により,ポート数が50程度の問題例に対して,mBSSRPの良好な近似解が得られることを報告しているが,実際に運営されているBSSのポート数は数百である.そこで本報告は,ポート数が多い大規模なBSSに対する提案解法の性能を調査する.数値実験の結果,大規模問題に対しても動的に重み係数を調整しながらmBSSRP-Sを解く方法は有効であることを確認した.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
数値計算 
引用文献 (12件):
もっと見る

前のページに戻る