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J-GLOBAL ID:202002238944849458   整理番号:20A1552040

線形分散波理論に基づくGreen関数を用いた船舶波発生の数値モデリング

Numerical modeling of ship wave generation using Green’s functions based on linear dispersive wave theory
著者 (9件):
資料名:
巻: 62  号:ページ: 317-335  発行年: 2020年 
JST資料番号: W1138A  ISSN: 2166-4250  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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本研究では,Green関数を用いて船舶波を予測するための効率的な数値モデルを開発した。船舶周辺の複雑な境界条件の詳細な記述を回避して,このモデルは,航路と隣接測定水位変動の関数として船舶によって誘起された波源を推定するための逆変換技術を使用した。Green関数を航路に沿った離散点から発生する水位変動の線形加算として決定した。各点において,時間変化する波源を,船舶の縦方向に沿ったセグメントに導入されたGaussパルスの線形加算として決定した。次に線形インバージョンを適用してこれらのGaussパルスの大きさの最適組合せを推定した。このモデルが船舶波の分散特性を再現できるようにするため,線形分散波理論を適用して,単一Gaussパルスによって発生する水位変動を計算した。開発したモデルを実験データに対して試験し,逆変換を使用しない場合よりも水位変動を満足に予測する技能を示した。本モデルは,推定した最良適合波源が,逆変換に用いた測定データの条件の変化に敏感でないという点でロバストであることも分かった。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (1件):
分類
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波浪,潮流 
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